ここから本文です

中国の潜水艦は、日本近海の、海底地形図を作成しているんですか?日中戦争に備え...

rok********さん

2010/5/2808:39:55

中国の潜水艦は、日本近海の、海底地形図を作成しているんですか?日中戦争に備えているんですか?

補足回答有難う御座いました。投票とさせて頂きます。朝鮮半島の平和的統一がされ、アジアの平和が保たれるのがいいですね。しかし、経済戦争では、苦戦を強いられそうですね。

閲覧数:
547
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ica********さん

2010/5/2810:19:41

中国は潜水艦のみならず情報収集艦および民間の漁船を偽装して
日本近海の海底地形 潮流 水温等のデータを組織的に調査しています
最近この動きが活発で日本国民の目にも目立つようになっていますね

目的は軍事的なものと資源調査との二つであると見られますが
将来予想される台湾の武力併合の際に障壁となる米空母機動部隊の
攻撃に対して潜水艦に拠る迎撃準備の意図を明確に示しています

さらに尖閣列島周辺の有望な海底資源の取り込みにも意欲的で、
問題となった東シナ海ガス田も同じ流れと考えられます

ただし日中戦争に関しては制海・制空権の確保が難しいため
全面的な軍事衝突が起きる可能性は低いでしょうが
経済的 政治的な攻勢は今後ますます激しくなると予想されます

近年 軍事費の伸長率がぶっちぎりで世界最高を記録する
隣国の動きから片時も警戒の眼を放せないと考えています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myd********さん

2010/5/2809:23:59

中国に取って台湾と和平統一のほうが日本と戰爭するよリ万倍ほど重要なことです。 歷史によると, 中国人は文化の研究とお金を儲けることが好きで, 侵略的な性格を实際に持っていない民族です。 [ 以和為貴 ], [ 和気生財 ], [ 退一步海闊天空 ], [ 大事化小, 小事化無 ] などの平和好みの民族性はイディオムに反映されています。

waw********さん

2010/5/2808:43:27

そうではなく、台湾の併合の時に米軍艦隊を抑える方策として
太平洋側、外洋へと訓練・調査どこまで抵抗なしに行けるか、
を試しているのでしょう。