ここから本文です

NYダウと日経平均と為替の関係について、分かり易く教えて下さい。

mai********さん

2010/5/2814:05:53

NYダウと日経平均と為替の関係について、分かり易く教えて下さい。

NYダウが上がったら、円安になる・・・
日経平均が上がったら、円安になる・・・
なぜ、そうなるのか、何がどうなってるのか、サッパリ理解できません。
小学生にも分かるような感じで、教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_c********さん

2010/5/2901:39:03

この分野はまだまだ修行中で....素人考えですが。

以下のことは、私の勝手な考えであり、また、常にそれが成立つわけではありません。

「NYダウが上がると、円安になる。」
サブプライム問題以降、ここ最近の傾向は、マネーが安全地帯を求めて移動しております。
ひところ、「有事のドル買い」というのがあり、世界情勢に何か異変があるとドルが買わ
れていましたが、サブプライム問題は米国が発信元なので....なぜか「円」がマネーの
避難先として選ばれています。だから、何かネガティブな要素で市場が反応すると、
「円買い=円高」につながります。なぜ「円」かは、別の質問でもしてください。
ポイントは、現在の円高はマネーが危険回避で円に逃げ込んでいる状態。

で、「NYダウが上昇する」とNY市場で株取引している投資家が儲かるわけだ。
少なくとも含み益がでる。そうすると、投資家の心理が、「リスク回避からリスクをとりにいく」
方向に変わる。今までリスク回避で円を買っていた投資家が、その円を売って金利の高い通貨
などを買いにいく。とすると、円売り他通貨買い注文が増えるから、
NYダウが上がると、円安方向.....が今の状態。ただ、いつもこの理論が当てはまるわけではない。

日経の方は、「円安だから日経平均が上がる」という感じ。
これも、単純ではないが、
今は、輸出系企業にとっては非常に高い「円高」。円安の方向に向かうと、輸出系企業が助かる。
そうすると、そういう輸出関係企業の業績回復につながると容易に想像できる。
業績が良くなると思えば、その会社の株を買おうとする投資家も増え、株価があがる。
直接輸出していなくても、それに関連する企業などの株価もあがるから、日経平均も上がる。

NYダウ上昇 - 円安 - 日経平均上昇

という流れは、確かにある。

ただ、何度も言うけど、NYダウと為替の相関関係は絶対ではないし、
日経平均との関係も絶対ではない。

質問した人からのコメント

2010/5/30 05:47:46

成功 とても分かりやすいご説明、ありがとうございました。

「nyダウ 日経平均 関係」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oh_********さん

2010/5/2902:43:34

小学生には説明しても分からないし、たとえ説明してあげたとしても「ふーん、つまんなーい。」と言われるのがオチだから
デモトレでその現象を実感させるのが手っ取り早いね。

このところ、NN指数という数字がニュースなどで取り上げられりことがあります。
ニューヨーク市場と日経225の頭文字のおのおののNを取ったものです。
これが、おおむね、おおむねですが、1対1になっています。
なぜかという理由は、見当たりませんが、心理的に安心感があるからだと思います。
関係ないといえばそれきりですが、そういう見方もあると思ってください。
これが、たくさんある中のひとつの関係で、分かりやすい指標です。

為替については、円が高くなる(数字が下がる)と、海外に製品を輸出している
日本の企業にとって、たとえば、トヨタや、ソニーは、売り上げが下がるので、
当然、株価に影響して、株価が、下がります。

ただ、かならず質問に書いてある通りになるとは限りません。
観察していて、たいがいそうなると見ているようですが、かなり、裏切られます。

ですから、株価の動きを、完璧に把握できる人は、ほとんどいません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる