ここから本文です

工業力学の問題なんですけど、解き方の詳細教えてほしいです! 図の部材CD,CG...

frj********さん

2010/5/2819:31:54

工業力学の問題なんですけど、解き方の詳細教えてほしいです! 図の部材CD,CG,HGに働く力を切断法により求めよ

解答 Fcd=8,25kN(圧) Fcg=4,25√2(圧) Fhg=12,5(引)

buttimath,工業力学,解き方,frjfs790,モーメント,圧,Fcd Fcg Fhg

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

編集あり2010/5/3013:48:58

切断法は、先日授業で習ったので、答えられるかも知れません。

お聞きしたいのですが、JとFのそれぞれの反力はいくらですか?

追記①
buttimathさん、ありがとうございます。
そうですよね、わたしもそうでした(・・・一安心)。
ですが、Fhgの値がさっそく合わなくて・・・
(ここで聞くのもアレですが。)buttimathさんはどうですか?

追記②
切断法でのこの問題の解法を載せておきます。
急いでまとめたので、間違いがある場合がありますので、そのときはごめんなさい。
他の回答者さんを参考にしてください。

【切断法による解法まとめ】

<準備> 図中に、Fcd Fcg Fhgを書き込んでおき、それぞれの方向を確かめておく。

<step1> 支持反力Rを求める。
ここでは、トラスを一本の棒(剛体)として考えてください。
問題の場合は、支点がどちらも回転支点のようですので、
FとJでそれぞれで回転しない式(=モーメントのつり合い=0)、
外力(上からの力)と反力のつり合いの式(=0)を立て、そこから、反力Rf、Rj を求めてください。
(ここで、左右方向についても考えるのか、考えなくて良いのかわかりません・・・ここで、私の計算が間違っているのかも。)

<step2> 特定の部材(求めたいところ)で切断したと考える。
Fcd、Fcg、Fhgを求めたいので、部材CD,CG,HG間を切断したとします。

<step3> 切断したところの部材力を外力と、トラスを剛体(xy座標面上にある板とか)と考え、作用する外力のつり合いを考える。
切断した左側を剛体とするので、Dにかかる外力4kNは、考えなくて良いです。
剛体と考えたら、x軸方向とy軸方向それぞれの力を書き出します。
書き出したら、ΣFxとΣFyを求めます(つり合いを考えるので、それぞれ=0と立式)。
また、モーメントMについても立式します。
考えている剛体の中で一番力が加わってる点を中心とします。
左側で考えているので、それはCです。
Cを中心に、モーメントのつり合いの式を立式します(距離・符号等に注意してください)。(これも=0)

モーメントのつり合いの式よりFhgが求まり、連立方程式の要領でFcdとFcgが求められると思います。

文章でダラダラと書いて、大変見づらく、分かりにくいかもしれません、ごめんなさい。
わたしは明日、ちょっとしたテストがあり、この問題も解きたいけど、自分の問題も解きたい・・・というような状況にありまして、いつまでもこの問題に関っていく訳にはいけないのと、私の回答がどうやら間違っているようなので、このような形で切断法の解法手順を伝えることにしました。
言い訳がましいですが(汗

もう少し解いてみますが、frjfs790さんも、もしよければ、これを参考にして解いてみてください。
少しでも、お力になれれば幸いです。
では、失礼します。

質問した人からのコメント

2010/6/1 12:57:47

降参 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

but********さん

2010/5/3011:37:16

jとfの反力はおそらく8.75と8.25です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる