ここから本文です

語呂合わせ大募集!!!

nan********さん

2010/5/2823:24:19

語呂合わせ大募集!!!

三角関数の加法定理の公式(下記参照)のおもしろい&覚えやすい語呂合わせを教えてください!

例)①cos(α-β)=cosαcosβ+sinαsinβ『こすこすしんしん』
②sin(α+β)=sinαcosβ+sinαcosβ『咲いた、コスモス♪コスモス、咲いた☆』

など、オリジナルでも、「これで覚えられた!」っていうのでも、なんでもかまいません。
クラスのみんなで参考にさせていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

~語呂合わせ募集の加法定理公式~
《二倍角の公式》
1.sin2θ=2sincos
2.cos2θ=cos^2θ-son^2θ
=1-2sin^2θ
=2cis^2θ-1
3.tanθ=2tanθ/1-tan^2θ


《三倍角の公式》
4.sin3θ=3sinθー4sin^3θ
5.cos3θ=4cos^3θ-3cosθ

《半角の公式》
6.sin^2θ/2=1/2(1-cosθ)
7.cos^2θ/2=1/2(1+cosθ)
8.tan^2θ/2=1-cosθ/1+cosθ

閲覧数:
3,799
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/5/2900:25:37

いくらか学校で教わったのですが、特にこの4つを教わった瞬間ツボにはまってしまい頭から離れなくなりました。

①sin(α±β)=sinαcosβ±cosαsinβ
【幸子・小林、小林・幸子!】

②cos(α±β)=cosαcosβ∓sinαsinβ
【小林・小林、幸子・幸子!】

↑どこかに書いてあったそうですが、コスモスやらで簡単に覚えるられるものを、あえて小林幸子さんを使って覚えさそうとするところが気に入りました。

③sin3θ=3sinθ-4sin^3θ
【サンシャイン引いて夜風が身にしみる】
「引いて」が「-」を示しています。五七五調となっている上、情景まで思い浮かんでしまうという、かなりレベルの高いゴロだと思います。

④cos3θ=4cos^3θ-3cosθ
【ヨーコさーん、サイコー!】
「さーん」と伸ばすのは、「-」を示すため。
すごすぎた③を聞いた後に④を教わったので、なんだかちょっとがっかりしたのを覚えています。



↓とりあえず、これも参考にしてみて下さい。

和・積の公式

sinα+sinβ=2sin(α+β/2)cos(α-β/2)
【咲いた咲いた、庭に咲いたコスモス】

cosα+cosβ=2cos(α+β/2)cos(α-β/2)
【コス・コス・コス・コス・オールコス!】

cosα-cosβ=-2sin(α+β/2)sin(α-β/2)
【越さない越さない、先々までも】
↑「ない」が2回続いていますが、2回とも「-」を示しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tera_k_haiさん

2010/5/3002:38:41

cos3θ=4cos^3θ-3cosθは
ヨーコさん(4cos^3θ)じゃなくて(ー)サンコンさん(3cosθ)
とか、ネットにいろいろ載ってるよ。

ちなみにゴロだけじゃなくて、sinやcosにイメージを持つといい。自分の場合、sinは青色でとがっているイメージ、cosは焦げ茶色で丸いイメージ。というふうに。