ここから本文です

こどものいびきと扁桃腺の手術についてです。

アバター

ID非公開さん

2010/5/2900:38:36

こどものいびきと扁桃腺の手術についてです。

6才のこどものいびきが酷いので総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。
扁桃腺が大きめなので手術で切除すればいびきはなくなるでしょうと言われました。
そこで、私が医師に質問をしたのですが・・・

1.急を要する状態か。
2.いびきをかくことが成長に障害をきたすか。
3.このままほうっておくとどうなるのか。

医師の返答は
1.急を要さない。
2.同じ人間は二人いないからわからない。ぼーっとしたりするかな。
3.ぼーとしたりするかな。

結局手術をすればいびきをかかなくなるということしかわかりませんでした。
成長するにあたって治る可能性や、様子を見る、麻酔のリスク、ほかの症状の併発など
ほかの話は一切していただけず、返答2番と3番の繰り返しでした。

のどを見たときも、「う~ん、扁桃腺が大きいかな~」って、
本当にそれが原因??そんな簡単に手術?と疑いたくなります。
高熱が出たことも無く、扁桃腺が腫れたこともありません。

全く納得いっていませんが
実際こんなものなのでしょうか。

セカンドオピニオンを考えていますが、似たような経験もしくは異なる経験をお持ちの方、
ご返答宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2010/5/2906:13:58

いびきが大きいといってもいろいろありますね。
子どもでも、疲れているときはいびきが大きくなるし、肥満があるとか、鼻が詰まりやすいとか。
そういった点を聞かれたり、チェックされたりはしなかったのでしょうか。
いろいろ検討した結果、手術が必要だとしても、信頼できる医師にお願いしたいところですね。

うちの子はほとんどいびきはかきませんが、たくさん遊んで疲れると大いびきです。
だから、いびきはたくさん遊んだ証拠と思っています。
いびきがひどかったら、寝る姿勢や顔の向きを変えてあげる。枕を当ててあげる。
それだけでずいぶん違いますよ。

私も子どもの時、扁桃腺肥大でした。高い熱もよく出しましたが、いびきはありませんでしたよ。
ちなみに切除しませんでしたが、大人になったら「肥大」とは言われなくなり、いつのまにか熱も出さなくなりました。
当時医師からは、「切除しなくても、大きくなったら治るから」とあっさり言われていました。

子どもの話ではありませんが、主人が最近、扁桃腺切除の手術を受けました。
子どものときに手術を受けると、それほど痛くないそうですが、大人になってからだと非常に激痛を伴うから覚悟してと言われました。実際、手術後数日はつばも飲み込めず口もろくにあけられませんでした。
痛み止めの薬が切れると激痛で動けなくなるほど。
手術は全身麻酔で、その後24時間点滴して、2,3日目は一日2,3回の点滴。
1週間から10日間の入院です。
主人の場合は睡眠時無呼吸症候群と、扁桃周囲膿瘍にかかったため手術を受けました。
手術後、無呼吸はなくなりましたが、いびきは相変わらずうるさいですよ(^^;;)
大人の手術でしたが、とても丁寧に説明していただき、手術や入院に関するプリントも豊富に渡されたので、家族も安心して手術に送り出せました。
きちんと説明してくれる病院を探せば、もし手術になったとしても少しは安心ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2010/5/2915:35:46

セカンドオピニオンをお薦めします。
うちの長男も二歳からイビキが酷くなり始め、無呼吸もあったので二歳半で受診しました。レントゲン二枚とり、結果アデノイド肥大でした。かなり大きく、胸郭異常もみられ『無呼吸は体内に十分に酸素を取り込めない為、発達障害が出ることも。胸郭異常は肺の発達にも関わるのでオペしましょう』と説明され、オペしました。イビキまでは様子を見との事でしたよ。
ちなみに、アデノイドと扁桃腺は別物です。口を開けて左右に見えるのが扁桃腺、アデノイドは鼻の奥にあるので、口を開けても見えません。

tai********さん

2010/5/2914:40:00

うちの息子も、イビキと扁桃腺肥大が気になり、7歳の時に医師に相談しました。
うちの子供は発達障害児で、小児発達精神科の先生に、お世話になっていて「発達障害とは別なのですが、扁桃腺肥大とイビキが気になって…」と、診察してもらいました。
医師は「頻繁に熱が出たり、中耳炎になったり、睡眠時に無呼吸になってないよね?イビキだけなら、年齢的にも様子を見て大丈夫。手術は必要ないよ♪」と言われました。今、9歳ですが扁桃腺は小さくなりました。

扁桃腺は、4~7歳頃に1番大きくなり、10歳頃から、また小さくなります。子供が手術する目安として、熱・睡眠時の無呼吸などありますので、個人的には、うちの息子と同じでイビキだけですし、セカンドオピニオンが良いと思いますよ。

mei********さん

編集あり2010/5/2909:12:10

学校の内科検診にて初めて「扁桃肥大」とあり先日受診しました。

うちの子は小2の7歳ですが
①扁桃腺が大きくて困ることはあるのか?
②手術は必要か?
を訪ねました。

①いびきが一番考えられる。いびきによって子供が熟睡できず生活に支障が出る子もいる。(睡眠不足などで)
夜中何度も起きたり、辛そうでなければ、ほかは特に(熱が出やすいなど)問題なし。
②3度(扁桃腺どうしがくっつきそう)なら①と検討して考えた方が良いが、
今が一番ピークで今後成長とともに治まる(少し小さくなる)と思われる。来年ももしかすると「扁桃肥大」となるかも知れないし少し治まって受診不要かも知れません。

とのことでした。
かかりつけの小児科の先生で信頼しています。

ちなみにうちは3度まではなく「2.5度かな~」と言われ、いびきもしますが支障まではないので手術せず様子をみることにしました。
高熱や扁桃腺が腫れたこともありません。

質問者様も、納得のいく説明のためにセカンドオピニオンされ、手術はよく検討された方が良いと思います。

病院選びは難しいですよね(うちは良い皮膚科を探しています)(T_T)
次の病院で信頼できるお医者様に出合われるとよいですね。

haj********さん

2010/5/2906:17:44

初めに知っておいて頂きたいのが医者はすべてにおいて万能では無いということです。
医者は自分の裁量から判断してしまいます。
餅屋は餅屋・・その方は耳鼻咽頭の観点から見た見解を述べたのでしょう。

いびき外来をお受けになりましたか?
『いびき外来』もしくは『睡眠時呼吸障害外来』をまずお受けになるべきだと思います。

普通は扁桃腺を切ってくれと言われても耳鼻科の先生は様子を見ましょうとしか言わないのですが扁桃腺が大きいという理由でそういう風に言われたのかも知れません。

扁桃腺手術は難しい手術ではありませんが小さい子供に対してそれでいいのかと思う気持ちはわかります。
子供に決定権を委ねる事が出来ない以上親御さんとしては出来るだけ他の回避出来る治療を探されるのも大切だと思います。

探しても最悪結果として手術になるかも知れません・・でも依頼者様の文面を見る限りでは私自身が決断が早すぎる気がするのです。
専門医に頼ってみてはどうでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる