ここから本文です

あなたの 祖母または祖父は どんな方でしたか?

rin********さん

2010/5/2912:12:55

あなたの 祖母または祖父は どんな方でしたか?

私の祖父は 写真だけしか知りません。(若い頃、結核で他界)

祖母は。自分に厳しく 礼節があり、10 代の頃、2年一緒に住んだことがあり、その頃、子供(12歳)の私に、いろんなことを教えてくださいました。

自分 も年齢を 重ねてみると 言葉の一つ一つ 、彼女の 背中 そのものが、 人生の道しるべであったとこの頃 感じます。

政治、経済にも明るく、節約、生き るすべ、目標、趣味。料理、掃除 問題解決法、、おごらずおこらず このような方 と2年でも一緒に暮らせたことが。私の人生の宝 です 。

皆様の 祖父、祖母 様も、これ以上に素晴らしい 方々と 思いますが。孫と祖父や祖母はなかなか一緒に住めない時代になってますが。そのような経験をされた方はいらっしゃいますか?。ご自分の祖母 祖父です。エピソードがありましたらよろしく。お願いします。

補足回答ありがとうございます。いろいろ教えてもらった経験は年齢と共に感じられることですね。 漬物の昆布を切った
り、お豆 を「さや」からだしたり 、ゴマ豆腐を するのを手伝わされて。今自分が作る立場になり 、コタツで いろいろ話したことなど。12歳と 70代の祖母の会話が、よみがえります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mih********さん

2010/5/2915:15:32

私は結婚して他県に住んでおり(父は次男なので)実家から歩いて10分ほどの本家の祖母と顔を合わすのは年に数回。その祖母が先日97歳で亡くなりました。GWに帰省した際いつもどおり祖母を訪ねたところ、テレビをつけたまま眠っていたので声をかけず横顔だけ覗いて帰ってきてしまったのですが、亡くなったのはその3日後でした。訃報を聞いたときは「なぜあの時声をかけなかったのか。起こしてでも話をしておけばよかった」と、どれほど悔やんだことでしょう。悔やむ気持ちが整理できないまま通夜・葬儀に参列したのですが・・・田舎なので通夜から葬儀、埋葬まで村の人たちの手を借りてすべて自宅で行います。村じゅうの人がお悔やみに来ては祖母のことを(あんたは○○さんの孫か?から始まって(^^;))いろいろと話してくれました。とても暖かく和やかで、泣いている人は一人もいません。
とにかく病気をせず痴呆もなく、ご飯やトイレなど亡くなるまで自分のことが自分で出来、縫い物が好きで、近所の友達の家まで散歩に行くのが日課だったこと、ゲートボールにハマった時期はとても楽しそうだったこと、などなど・・・そして「○○さん、ええ人生やったなぁ」と誰もが言ってくれて、私は孫であることを誇り、悔やむ気持ちはいつのまにか消えていました。
また、遠方から「顔見たかったのに(火葬に)間に合わなかったか」と、かけつけてくれた人の言葉に「私は横顔だけでも見れてラッキーだったんだ」と気付かされ、それも祖母の配慮だったかと考えたり。
GWで孫たちに会ったあと「肺炎」で救急車で病院に運ばれたそうですが、お見舞いにきてくれた村の人たちが帰り近親者だけになると静かに息を引き取ったそうです。父が「みんなにお礼を言って満足して逝ったようだった。苦しむ姿を見なくてよかった」と言っていました。
人を気遣い自分も満足して、最期まで誰にも迷惑をかけることなく旅立った祖母を私は笑顔で気持ちよく送ることが出来ました。子供のころ、箸の持ち方を叱られたことやミシンを教えてもらったことを思い出しながら。
私は「この人の孫でよかった」と心から思っています。

長文ですみませんでした。

質問した人からのコメント

2010/6/5 00:18:20

降参 皆さんそれぞれ、おばぁちゃんの 想い出があり。感動しました。mihotchiさんのお話 を読みながら。涙が止まりませんでした。おばぁちゃんの横顔!。私も同じ経験がありました。きっと貴方を見守ってらっしゃるでしょう。皆様もそう思ってらっしゃいます。感動ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pat********さん

2010/5/3022:31:47

まず今一度だけ天国にいる「祖母」にこの世で逢えるとしたら
真っ先に逢って心から感謝の思いを込めて御礼が言いたいです。
今も私の守護霊として暖かく天国から見守ってくれています。

私は生まれてすぐ母方の祖母に預けられ物心つくまで
自分を犠牲にして命がけで私を大切に育ててくれました。
また生前には孫の中で一番可愛いとまで言ってくれて
常に私を包み込んでくれてました。

でも当時の私はあまり感謝も祖母孝行もせず文句ばかり言って
困らせてばかりで今となっては悔やんでも悔やみきれません。
もっと感謝すれば良かったと今はものすごく後悔しています。

いつか将来私も必ず逝く時が来るのでその時は祖母に
精一杯の感謝の気持と精一杯祖母孝行をしたく思います。

命がけで私を育ててくれて有り難う。。。

fum********さん

2010/5/2912:56:41

父方の祖父母とは同居してました。祖父は私が幼稚園の頃に亡くなり、祖母は小4の頃に亡くなりました。祖母は姉のコトが大好きで私はパシリのみさせられた思い出しか残ってません。
母方の祖父は私が二十歳の頃に亡くなり祖母は健在(95歳)です。すぐ近くに住んでいたので私が幼稚園の卒業までは母方の祖父母に育てられました。と言っても朝、祖母が迎えにきて夕飯食べて帰る生活でした。(両親は自営だったので) ですので私は婆ちゃんっ子ですね。礼儀その他、沢山教えて貰いました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる