ここから本文です

東海北陸自動車道について質問です。

gog********さん

2010/5/2917:14:22

東海北陸自動車道について質問です。

今度、東海北陸自動車道で関ICから一宮市方面に向かいます。
「尾西IC」と「一宮西IC」のどちらかの利用になると思うのですが、これらのICは上り下りのどちらかの入口、出口しかないようです。
私は関方面からは「尾西IC」でしか降りられないと思っていたのですが、ナビ検索や高速道路の検索をしていると、遠回りの道順を示されたりして、どちらを利用すればいいのか分からなくなりました。
関ICから一宮市街に出たい場合、どちらのICなら降りられますか?また、逆で一宮市内から関方面に向かいたい場合、どちらのICからなら入れますか?
帰りに一宮西ICから関ICで検索すると、いったん一宮ICから名神高速道路に入る経路を示されるのですが、一宮西ICから関ICに向かうのは、このルートになってしまうのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2010/5/2919:03:44

まとめです。

尾西ICは、東海北陸自動車道への出入りのみのICになります。従って、関IC方面へ向かう場合の乗り口や関IC方面からの降り口になります。一宮から見ると北側のアクセス用のICです。

一宮西ICは、名神高速用の出入り口のみのICになります。従って、名神高速から一宮市で降りたい場合や、一宮から名神高速に行きたい場合に利用します。一宮から見ると南側のアクセス用のICです。

土地買収などの関係で、2つのICで総合ICの機能にしたのではないかと推測できます。

質問した人からのコメント

2010/5/29 21:34:10

感謝 ありがとうございました!どの方をベストアンサーにするか迷いましたが、一番分かりやすかったhidasobaさんをベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2010/5/2917:57:52

尾西ICと一宮西ICはいずれも一方の方向しか出入りすることができない
ハーフインターチェンジですので、高山方面からお超しになる場合は
尾西ICからしか出入りすることはできません。

りょうさん

2010/5/2917:19:09

関から一宮方面でしたら「尾西IC」でしか降りられません。
また、帰りも「尾西IC」かしか乗ることができません。
一宮西ICを使おうとするとおっしゃるとおり遠回りになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる