ここから本文です

フルゴスペル福岡はどういった宗教団体ですか?

oka********さん

2010/5/2917:22:42

フルゴスペル福岡はどういった宗教団体ですか?

閲覧数:
2,622
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2010/5/2918:51:24

「フルゴスペル(純福音)」という教会は福岡だけではなく、
各地にあります。

簡単に言うと、韓国発祥のキリスト教プロテスタントです。
韓国人の牧師がやってて、信者も韓国人中心かな?

福音派なのでやや思想が過激・・・
わたしとしては、「怖い」というイメージです。

興味あるんですか?
あまりオススメはしません・・・



以下はwikiからの引用。

朝鮮戦争停戦後の1950年代半ばに勃興。
純福音派を名乗る教会で最大勢力は、
趙鏞基(ダビデ・チョ-・ヨンギ、旧名:パウロ・チョ-・ヨンギ)率いる
メガチャーチの汝矣島純福音教會で、
趙はアッセンブリーズ・オブ・ゴッドの世界総裁も務めた。

神癒、精霊崇拝、創造論、サタンとの戦い、再臨などを主張し、
洗礼は全身浸礼で行う。
異言に重きを置くペンテコステ運動・カリスマ運動が、
巫堂によるシャーマニズムが生活に密着し、
かつ軍政下で二項対立的反共教育が浸透していた地域性と混和して、
独特の教義が生成されて行く過程で異端視された事もあったが、
1960年代以降テレビ伝道によって主に若年層に教勢を急伸した。

墓参や仏壇の設置など死者に対する礼拝を禁じる
聖書原理主義的プロテスタント諸派も存在するが、
儒教に基づく先祖供養の文化が強い韓国では殆ど容認されている。
飲酒やカフェイン摂取など中毒性のある物を避ける禁欲主義的傾向もあり、
また概ね親イスラエル、シオニズム推進の立場を取る。

汝矣島純福音教會は信者数70万人超を公称し、
単一教会としては世界最大の教派に成長した。
更に汝矣島純福音教會を含む幾つかの純福音派教会は、
1970年代以降日本にも進出し、
主に新宿区大久保界隈の、
所謂ニュー・カマーのコリアタウンに密集して教会・布教所等を林立させている。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる