ここから本文です

古いカメラの買取相場を教えて下さい。マミヤプレススーパー23というカメラで、...

gdapjqさん

2010/5/2920:27:30

古いカメラの買取相場を教えて下さい。マミヤプレススーパー23というカメラで、付属品(?)も揃っています。

閲覧数:
2,075
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klbm_pt_17さん

編集あり2010/5/3009:10:26

このカメラも他の根強い人気あるハッセ、フジカメラの6x9同様、付属品一式込みで売却するものではありません。
また買い手は単品で狙ってます。
mamiya super 23 のボディーに関して能書きをこきますと、、シルバーとブラック仕上げがあります。
ファインダーを覗いたときの鮮明度は決定的に価値を左右します(シャープであること)。>>ボディーで150㌦位が相場。
ボディーキャップ(レンズ側の丸いのが20ドルで後方の長方形カバーも同じくらいか30ドル以内)
ハンドルは100㌦以内、三脚アダプターが50ドル以内、90度回転式のカメラポジションを決めるやつは180ドルが相場(絶対値引きなしプライスで世界中のフォトグラファーたちが狙ってますから油断大敵)。
フォーカス・スクリーン・バックの相場は120㌦、6x9のfilm backは4種類ほどありレバー式巻上げでしたら120ドル。
6x7は少し安く100ドル。手巻き式のフィルムバック(6x9)=75ドルが相場。
*このバックに使用する6x6及び6x4,5撮影用のプレートはそれぞれ50ドルでそれぞれに必要なファインダーは20ドル。

接写リングセット(5個)?は80ドルが相場。
カメラケースは大体50ドルで次にレンズにはいります。
50ミリ広角レンズは専用ファインダー付きで最低価格 380~500ドル(ファインダーだけですと150㌦、レンズの上品ですと400ドルほど)。
65㎜広角レンズは案外安くて250ドル(ファインダー付き)・個別に買うと100㌦(ファインダー価格)、150~200ドル(レンズ価格)が相場。
75ミリ広角はファインダー付きで250ドル、100m標準は二種あり明るい方(f;2,8)?は高く200ドル。暗い方f;3,5
は100㌦、、
望遠で150ミリは安く150㌦、250ミリは二種あり明るい方は350ドルくらいで暗い方は250ドル余り。

以上が売値価格の標準です。105ミリのレンズ径望遠レンズ用フィルター,ならびに金属製の四角い75ミリと50ミリ広角レンズ用のレンズ・フッドはそれぞれ50ドル、100ドルです。(注)すべて$ USA

*日本国内での取引価格は全く存じ上げません。
新品に近いミントコンディションでしたらばら売りをお薦めします。

>>店に持って行くと叩かれますわ。50%以下で買ってくれたら上出来で、まあなんと申しましょうか??
半値のはっかけ(8掛け)の5割引きが買い取り価格ではないでしょうか?(>_<(>_<)
*ebay.com/で調べてみてください。
**このカメラは冒頭にも記しましたが、価格がジワジワ上昇しており落札していった装備品類がオークションMKTに出てくること少ないです。

質問した人からのコメント

2010/5/30 12:38:57

詳しいご説明ありがとうございます。
挙げてくださったパーツの名前(?)もほとんどが分からないので、自分でも少し勉強してから、専門店に持っていこうと思います。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/5/2923:14:40

フジヤカメラの買い取り価格を見ると、スーパー23、127/4.7FD付は、Aランクで16,000円、ABランクで5,000円です。レンズが別にあれば、各々価格が付きます。

http://www.fujiya-camera.co.jp/satei_new.phtml

カメラを売るときは、オークションの方が高いことも多いですが、マミヤプレスほどマニアックになると、買い手が付かないこともありますから、中古カメラ店に売ることをお勧めします。リサイクルショップは、価値判断ができないので、総じて安く買って高く売っているので、カメラを売る所でも、買う所でも無いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

photog_6666さん

編集あり2010/5/2923:55:58

レンズに何があるかでしょう。50mm、65mmとかがあれば結構な金額になる可能性はありますよ。
ほかにビューファインダーとかピントグラスとかあれば大したものです。

90mmとか105mm付きだけなら、そんなに金額は出ないでしょうね。この手のカメラ、使う人は、理解してるのである意味で売るのは、楽かもしれません。

なお、綺麗な50mmもっておられるなら、教えてください。(`・ω・´)

bigkyabinさん

2010/5/2921:21:47

売る場所にもよりますが買い取り価格は1000円~5000円位です。
私の知っているリサイクルショップはそんなもんです。
後は状態や付属品の数などなど様々ですがレンズが大きく作用しますので
綺麗な状態に清掃してください。
ネットオークションなら1万円オーバーも十分あると思いますが
先に申し上げった状態などで変わると思います。

オークションはクレームなど言われやすいので細かな説明が必要です。
また、写真も重要で取り方や写真構成も考えてください。
ネット初心者であれば最初じゃカメラ出品は避けた方が良いと思います。
あまりガチガチにクレームは受け付けませんでは金額も上がらないので
綺麗にして専門店やリサイクルショップなどにもっていった方が無難ではないでしょうか。