ここから本文です

綾波レイの青い髪の毛について

ayr********さん

2010/5/3001:02:38

綾波レイの青い髪の毛について

エヴァンゲリオンの綾波レイは何故、青い髪の毛の色をしているのでしょうか?
今までアニメで青い(緑?)の髪の毛を持っているのは海のトリトンでしょうが、これは一応、人類では無いとの解釈です。

緑=青の黒髪とかと言われる事がありますが、そういう表現の延長なんでしょうかね?

閲覧数:
1,741
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t2t********さん

2010/5/3019:44:34

ブルーレイの発売を予測していたからです。

ブルーレイ・・
青いレイ・・

だからレイは青い髪をしています・・・
うん、ごめんなさい。


深く考えることもなく、ただキャラクターの個性付けだと思います。
ミサトも若干青い(紫?)だし、
ユイに関しては赤いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2010/6/300:54:21

「将来的にゲーム化された際、髪が青で目が赤ければドット絵でもレイと分かるだろう」はもう有名な話ですね。
アニメ内で考えるのならば、アルビノorあえて人ではないことを象徴した演出、でしょうか。

bla********さん

2010/5/3020:54:22

他の回答者さんもお書きになっているとおり、コミック二巻に「将来的にゲーム化された際、
髪が青で目が赤ければドット絵でもレイと分かるだろう」的なことが書いてあります。

それにアスカと性格が正反対ですから、容姿もアスカ(赤い髪、青い眼)と正反対にしたのかも??

ilo********さん

2010/5/3012:40:30

深い理由はないですね

髪を青にするのが最初に決まり、目の色はあとから決まったそうです。

そこで、赤にしてみたら??という案をとってみると以外にもマッチし、正式に赤い目と決まったそうです。

rik********さん

2010/5/3001:33:27

アルビノだからとか、クローンだからとかファンから色々な説が出ましたが、実は商業的な理由(一目で分かる)だそうです。

青い髪で赤い目をしていれば、粗いドット絵でも綾波だと分かるからそうしたみたいです。

luc********さん

2010/5/3001:28:45

戦隊ものの影響から、色とキャライメージが結び着くようになり、セーラームーン以後、キャラのイメージで髪の色を決めるのが主流となっています。

大人しい子は青のショートとか、金髪ツインテールは元気(少し馬鹿)キャラとかです。

これは一種の記号で、エヴァでは、そのパターンを踏襲していると言うパロディになっています。

転校性がツンデレとか、熱血漢がジャージ、眼鏡がオタク、委員長キャラがいるなどが学園もののパロディになっている事と同じような事です。