ここから本文です

毒物・劇物取扱責任者の資格について

mak********さん

2010/5/3002:10:11

毒物・劇物取扱責任者の資格について

失礼します。私は某化学科の3年ですが、毒物・劇物取扱責任者の試験を受けようと思うのですが、その資格は私が卒業したらそのまま受理できるものなのでしょうか?調べてみたところ、毒物・劇物取扱の責任者ではなく、毒物・劇物取扱者の資格はもらえるらしいのですが…。詳しく知っておられる方がいらっしゃたら、教えていただけないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2010/5/3003:06:15

「工業高等学校又はこれと同等以上の学校で応用化学に関する学課を修了した者(ただし、化学に関する科目を所定の単位数以上修得している者に限る)」は、毒物劇物取扱責任者になる資格があります。

一般的には、上記に該当しない者が受験します。

毒物劇物取扱責任者としての違いは、学課修了の場合は資格はあるが毒物劇物取扱責任者としての証書はない、試験合格の場合は毒物劇物取扱責任者の合格証書がある、だけで中身は変わりません。

質問した人からのコメント

2010/6/1 14:16:00

なるほど、毒物劇物取扱責任者と毒物劇物取扱者との本質的な違いはないのですね。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる