ここから本文です

理科の中三の範囲の細胞の分野についての質問です。

kam********さん

2010/5/3014:35:28

理科の中三の範囲の細胞の分野についての質問です。

根の先端に近いほど細胞分裂の回数が多いと教科書に書いてあるのですが、教科書の補充問題で、根の真ん中より少し下部分くらいの部分が一番細胞分裂が盛んだと書いてあるのです。
一体どっちなのでしょうか?

閲覧数:
460
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2010/5/3014:42:02

相談者さんと同じような疑問を持ったことがあります。

基本的には根の先で細胞分裂が盛んなのですが、
根の先の先には、根の先を守るカバーのような部分が
あり、そこでは細胞分裂が盛んではありません。

その「カバー部分」を厳密にするかどうかの違いかと
思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sao********さん

2010/5/3121:28:04

おそらく教科書に書いてあると思うのですが・・・

根の本当の先には、根幹という硬い部分があります。
その硬い根幹で土を掘り進みます。
その根幹のすぐ内側付近がもっとも細胞分裂を行います。