ここから本文です

シャベルとスコップの違いが分かりません。どっちが"大きい""小さい"ですか?

guf********さん

2010/5/3015:16:54

シャベルとスコップの違いが分かりません。どっちが"大きい""小さい"ですか?

閲覧数:
396
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jih********さん

2010/5/3015:50:40

非常にややこしいです。 まずは日本語でのシャベルとスコップについてです。

・スコップ
両手で持つ比較的大型の物です。元は英語のscoop

・シャベル
片手で持つ園芸用の小型の物です。元は英語のshovel


次に英語ではほぼ逆の意味になりますね。
・scoop(スコップ)
大さじ、ひしゃくなど、アイスクリームのひとすくいの単位

・shovel(シャベル)
大型の両手で持つ物の事を指します。 これが派生した言葉「パワーショベル」は日本でも同じ意味で使われています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2010/5/3015:53:55

一般に、足を掛けて押し込む部分が付いている方を「シャベル」。
足掛けの無い方を「スコップ」と呼びます。但し、語源はオランダ語とか。

mak********さん

2010/5/3015:24:22

こんにちは。

おそらく
シャベルが手の平サイズの園芸用。

スコップが両手で持つ庭木用として広い分野で使うもの。

として分けられるのではないでしょうか?