ここから本文です

ドコモの携帯の修理、リフレッシュ品について教えてください。

nat********さん

2010/5/3016:54:22

ドコモの携帯の修理、リフレッシュ品について教えてください。

P02Aの携帯を使用して1年半近くたつのですが、最近以下のような症状があり
不具合を調べにドコモショップに行きました。
(プレミアムクラブ加入しています)

①真ん中の回転するボタンが押すとカチカチいう。
②スライドをオープンしてメニュー画面にしたいのに反応せず何度もスライドさせて(ゆっくり)反応するまで待つ。
③1度電源が切れなくなり電池パックを外して電源を切った。
④使用頻度は変わりないのに1日で充電がなくなる。

③は1回だけ、①、②は常に起こるわけでなく最近結構よくなるなぁーという感じの頻度です。
④は毎日ですがドコモショップに行く直前に充電して行きました。

ドコモショップでは電流を通し?調べてもらいましたが
電池パックは85%でそこまで消耗していないとのこと、
またその他の結果も問題はないということでした。

店員さんからは、「調べても故障がなく、また不具合もこの場で確認できないので修理に出せない」と言われました。

それが会社のルールなのだと思うので仕方がないかなと思うのですが、
こちらは修理でなくリフレッシュ品に交換してくれたら外装もきれいになるので助かるんですが・・・
リフレッシュ品というのは1年以内の不具合や故障等でしか替えてもらえないのでしょうか?

以前違う機種では購入してから1年以内に同様の症状で持って行った時は
不具合が確認できなくてもその場で新しいもの(リフレッシュ品?)に替えてくれたので
今回はなんでダメなのかなぁ?と思うのですが・・・1年経過しているから??

実際、携帯が反応しないことが多いと使いづらいため
どうにかならないのかなぁ・・・と思っています。

閲覧数:
1,145
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jio********さん

2010/5/3023:37:49

>リフレッシュ品というのは1年以内の不具合や故障等でしか
>替えてもらえないのでしょうか?
>今回はなんでダメなのかなぁ?と思うのですが・・・
>1年経過しているから??

⇒はい、そうですね。
保証期間内(1年)の自然故障(※)の場合のみ、
ショップ店頭で、故障取替用の端末と交換する事が出来ます。
※破損や水濡れの無いユーザ責ではない故障

それ以外は、修理工場へ修理に出すことになります。

ちなみに、故障取替用の端末=リフレッシュ品とは限りません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2010/5/3017:28:54

私は不具合が起こった時にそのままショップへ持参し、店員の前で不具合を見せたら、きちんと対応してくれました。
ショップでは不具合が確認できないと対応できないようです。
故障が確認できないと修理を受け付けられないと言うのも解るのですが、もう少し柔軟に対応してくれてもいいですよね。

違うショップに持ち込んでみてはいかがですか。
もしかしたら対応が違うかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる