ここから本文です

昔のTokaiのストラトキャスターモデルについて教えてください。 思うところあっ...

sug********さん

2010/5/3017:11:22

昔のTokaiのストラトキャスターモデルについて教えてください。

思うところあって、過去に自分が所有していたギターの詳細を知りたくなった、 という極めて個人的な理由からのお尋ねですが、どなたかご知見のある方がいらっしゃれば教えていただきたいと思い投稿しました。

知りたいモデルは、1982年(昭和57年)頃にTokaiから販売されていたストラトキャスターモデルで、特徴は、
・ラージヘッドでトラスロッドがヘッドに出ていないタイプ
・ネックのセットが70年代のもののような3点止めではなく4点止め
といったところでしょうか。あまりギターの歴史に詳しくはないのですが、これは60年代終盤のストラトのモデルのコピーなんですかね?当時はそんなことも知らずに所有してました、、若気の至りですが。

で、Tokaiから販売されていた当時のラインナップは、黒いボディにメイプル指板の「ジミ・ヘンドリックスモデル」と銘打たれていた(ような気がする)ものと、サンバーストのボディにローズウッド貼り指板のものの2タイプだったと思います。私が所有していたのはサンバーストのタイプでした。

これらについてご知見のある方、または私が自ら調査するためのヒントをお持ちの方がもしもいらっしゃればご教授いただければと思います。

自分が生涯で初めてお小遣いやらお年玉やらを貯めに貯めて購入したギターなので、この歳になって確認したくなったという、全くの個人の懐古趣味によるお尋ねですが、ご存じの方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2010/5/3020:27:57

手元に1982年春のトーカイカタログがありますが、しっかり載ってますよ。
1966年モデルのSS60で、定価6万円。
貼りメイプルネックとローズ指板があり、ボディはアルダー2ピース単板、
ポリウレタンフィニッシュで、YS(イエローサンバースト)、
N(ナチュラル)、OW(オリンピックホワイト)、BB(ブラック)、
MR(メタリックレッド)、MB(メタリックブルー)が用意されています。

カタログに載っているブラックの貼りメイプルモデルには、
イラストとともに「ヘンドリックスメモリー」と書かれていますが、
さすがに「ジミヘンモデル」とは書けなかったようです。

手元に1982年春のトーカイカタログがありますが、しっかり載ってますよ。...

質問した人からのコメント

2010/5/30 21:13:20

成功 netcafe_109さん、ありがとうございました!現物の写真を掲示していただき、当該のページを完全に思い出しました。(手書きの微妙なジミヘンも笑)モデル名がわかりましたので、ネット上でカタログも見つけることができました。これで心おきなく現有のギターを愛することができそうです。他の皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2010/5/3018:34:18

そのモデルおぼえてます。ストラトの66年モデルです。82年当時僕は79年製のヴィンテージモデル(ローズネック、メイプルはオールディーズモデル)を所有していて、デカヘッドの張りメイプル4点止めトランジションロゴに憧れていたのでよくおぼえてます。僕も購入を考えたのですがUSAのヴィンテージストラトを購入するため貯金を始めていたので所有するに至りませんでした。
ナローネックデカヘッド黒メイプルとサンバーストローズは66年モデルとして大変興味深くよくおぼえてます。

fre********さん

2010/5/3017:14:14

関係ない話しですが私はVan Halenモデルを所有してます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる