ここから本文です

あじさいを小さくしたい。 庭のあじさいが、一番巨大なのが1階の屋根ぐらいに...

soa********さん

2010/5/3019:25:27

あじさいを小さくしたい。

庭のあじさいが、一番巨大なのが1階の屋根ぐらいになりつつあります。 毎度切っても育ち、下半分が木質のように茶色になっていて、怖くてバッサリ切れず、上だけ切っていたらこうなりました・・・。

なんとか小さく(せめて人の背丈ぐらいに)したいのですが、どうしたら小さくできますか?今から花が咲きます。

補足実は3年か4年前に、バッサリ切ったことがあります。そうしたら、またすぐに伸びて、しかも花がつかなくて、2節目を切ったら翌年同じような巨大あじさいになってしまいました。1年に伸びる速度が凄まじいみたいで、小さくなりませんでした。さらなるアドバイスをお待ちします。怖いあじさいをなんとかしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isa********さん

編集あり2010/5/3108:58:35

花後に、思い切って根元を20センチ程残して全部切って下さい。

たぶん木質化していますので、結構硬く大変かと思います。

樹勢も強いようですから、全然大丈夫です。すくすく新芽が出てきます。

今年出た芽は全部徒長枝になるので、来年、花が付かないかもしれません。

かわいそうですが少しいじめて、成長を抑えたほうが良いと思います。
肥料はやりません。

近所のおじいさんのアジサイをボランティアで毎年剪定しています。

あまり大きいと害虫の巣となり、庭の管理が大変です。

追伸

よほど肥沃な土地なんでしょう。

御近所の別のご婦人宅の放置畑の草刈りをボランティアをしています。小さな潅木やススキなども沢山ありますが、
1年に4回ほど草刈機で根元から刈りることを、数年続けるとススキでさえ絶えてしまいます。

花を見ない覚悟で、根元からバッサリと全部切って下さい。

根っこが残っているので新芽が出てきます。その後は少し根元を残し、剪定を繰り返してください。
そのうち、あまり伸びなくなります。剪定を繰り返すことにより小さくなり、徒長しなくなってきます。

お隣のアジサイはほど良い大きさになり、徒長しないようになりました。

質問した人からのコメント

2010/6/4 20:02:53

皆様ありがとうございます(^_^)うちは巨大あじさいがいくつかあるのですが、やはりまたバッサリ行った方が良さそうですね。根切りもしたいのですが、あじさい以外にも樹木だらけなので、ちょっと出来ない事情があります・・。なんとかしたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaj********さん

編集あり2010/5/3023:40:06

株元の根っこの力を信じて大きな幹をバッサリ切るしかないですね。
大きな幹だけでなく根元からも低い芽が出ているでしょうから、一旦は小さい株になっても生き残ってくれるはずです。

切り落としの時期は早い方が良いと思いますが、花が咲いた後でも大差ないでしょう。
なお来年からの剪定は「花が萎れかけたら切る」なら思い切って剪定しても大丈夫ですよ、切った下の方の葉の付け根に花芽ができます。
他のご回答の「9月の剪定」は夏にできた花芽を切ってしまうので、アジサイでは絶対に切ってはいけない季節です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すごいですね。
当然ながら私の経験の中にはありません。
一生懸命に状況を想像してみましたが、強い根張りを制限するしか無いように思います。
株の横にスコップを差し込んで根切りしてみませんか。

tak********さん

編集あり2010/5/3021:17:50

アジサイはこれから咲きますね。

私のやり方ですが毎年8月月頃に、バッサリ切り払ってしまいます。

これでも毎年キレイなアジサイが咲いています。

時期を間違うと花が来年咲きませんから、注意しましょうね。

今年の花後、根元からノコギリで切ってみてはいかがでしょうか。

それでも来年大きくなってしまいますかね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる