ここから本文です

じゃんけんで、合唱祭のパートリーダーになってしまいました。

lo_********さん

2010/5/3020:46:41

じゃんけんで、合唱祭のパートリーダーになってしまいました。

私に、人をまとめられる力がありません。

今まで、たしかにパートリーダーは憧れてました。
でも実際なったらどうしてれいいものか…
しかも、じゃんけんですよ((汗

私は別に人前に出るタイプではないし、
目立つほうでもないです。
じゃんけんに負けたときも、
正直「えー?!」っていう顔をされました。
特定の人としか関わらないので
1部の女子からぶりっ子とか思われてて、嫌われてると思います。

でも、この機会に自分の殻を破って
人前で意見が言えるようになりたいな、と前向きに考えました。
相当の勇気が必要だし、嫌われ役を買うなんて怖い…

アドバイス、お願いします!!
分かりづらい文、失礼しましたっ

閲覧数:
195
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pal********さん

2010/6/413:32:41

プレッシャーですね……! がんばってください。

パートリーダーとしてみんなの前で振る舞うときのポイントですが、とにかく「にこやか」にいることだと思います。
みんなに指示をしなくてはいけないときも前向きに、肯定的に、建設的なアドバイスをすると、空気を壊さずにすみます。そして、嫌われ役になる可能性が減ります。

基本は、「ほめる+次の改善ポイントを前向きな表現で伝える」こと。
ほめるところがないように思えても、「声がまっすぐでてるね、とてもいいよ。次はもっとやわらかく出した方が、響きがよくなるよ」など、短所も言い換え次第です。

音がとれてない場合も、「音が間違ってる」ではなく、「ちょっとみんなの音がばらけるところがあるので、ピアノと一緒にハミングで歌って確認しよう」という言い方をしましょう。

声が小さかったら、「とってもよくまとまりがありました。また、それぞれしっかり歌えているので、もっと自信を持って声を出してみましょう」。

周りの声を聞いてほしいと思ったら、「それぞれがしっかり歌えるようになったので、今度は輪になってみてください。周りの人たちの顔がよく見えるようになりましたよね? 次は、お互い声をよく聞いて、輪の真ん中に集めるつもりで歌ってみましょう」。

これだと、あんまりマイナスな心象をみんなに与えず済むのではないかと思います。

なんにせよ、問題が改善されなくていらいらしたときでも、明るく前向きに、相手と向き合うように努めてみてください。

質問した人からのコメント

2010/6/5 15:02:17

感謝 ありがとうございます!!
頑張ります☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kag********さん

2010/6/114:50:09

私は嫌われ役を
よくかってました…
パトリもかなり
厳しくやってました(^^)

結局誰かが嫌われ役
やらないと進まないので…

なれるまで大変だと思いますが
頑張ってください!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる