ここから本文です

プルダウンメニューについて教えてください。

loc********さん

2010/5/3022:08:52

プルダウンメニューについて教えてください。

エクセルでプルダウンメニューを作成しています。
別シートにリストを作成して空白セルを3,4個をリストに入れています。
この状態で、プルダウンを出すと、最初の表示が真ん中くらいのリストの文字がでます。
プルダウンメニューを開いた時に、リストの一番上の文字を出すにはどうしたらいいですか?

閲覧数:
702
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maronさん

2010/5/3022:18:15

◆リストの中に空白セル入れていますと、未入力セルは空白セルということで、空白セルが選択されリストの一番上に表示されます
◆これを回避する方法は、リストの名前の範囲に空白セルを入れないことです
◆しかし、そうするとリストに追加するたびに名前の範囲を変更する必要があります

◆以下は、増加する範囲に対する範囲名のつけ方です
■手順■
1)参照範囲に、 =$A$1:INDEX(A:A,COUNTA(A:A))
=OFFSET($A$1,,,COUNTA(A:A))
=OFFSET(INDIRECT("Sheet1!$A$1"),1,0,COUNTA(INDIRECT("Sheet1!$A:$A"))-1)
=INDIRECT("Sheet1!$A$2:A"&COUNTA(INDIRECT("Sheet1!$A:$A")))

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

snf********さん

編集あり2010/6/623:01:57

範囲の一番上に空白セルを入れることで妥協してくれ。

>プルダウンメニューを開いた時に、リストの一番上の文字を出すにはどうしたらいいですか?
それでも気に入らないなら、あらかじめ一番上の文字入れておけば?