ここから本文です

マンション購入者の年収は。

tks********さん

2010/5/3023:15:16

マンション購入者の年収は。

マンション購入考えている方はどのくらいの年収なのでしょうか。
本当に購入していいのか。購入できるのかすごく不安です。

どのような方が実際マンションを購入されているのか少しでも知りたいと思っております。


①年齢
②年収
③購入物件費用
④月負担額
⑤親、会社の支援額
⑥払い方
⑦その他

できれば上記6点について教えていただけませんでしょうか。

私の夫は

①26歳
②年収500万。(月手取り28万 : ボーナス4ヶ月/年)
③2800万:検討中
④9.5万円(ボーナス時14万):を予定
⑤親の援助なし
⑥変動金利:(優遇1.5%ありで0.9%)
⑦子供無し。私は現在120万程度の収入です。

スーモなどをみると、年収400万でも購入できるとあるのですが、
収入以外にも親の援助や、会社からの福利厚生による援助があるのかな。と思いまして。。
すごく不安なため、購入された方にアドバイス等いただけますと助かります。

補足既にご回答いただいている方、有難うございます。

補足情報としまして、

③2800万には、諸費用等込みです。物件価格としては2550万です。

実際、自分でも調べて目安金額等は分かってるつもりです。
ただ、実際購入されている方の情報を知ることで、自分の判断に間違いないかを確認したい意図もありました。
気分を悪くされた方には大変申し訳なく感じております。

参考までにお聞かせ願いますと幸いです。

閲覧数:
1,383
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jak********さん

編集あり2010/6/210:46:43

人に聞いて判断することではないので、自分の状況に合わせて考えてください。

まず、ローンを組む場合は年収の5倍が上限の目安です。
頭金はいくら用意できますか?
物件を買うに当っては物件価格の他に1~2割程度諸費用が必要になりますから、全て含めて2800万の物件なら問題はないでしょう。
一切現金が用意出来ないなら楽な返済ではありませんが、普通に組むことは出来るはずです。
あとは借金の有無があるかどうかです。

親の援助があるかどうかはそれぞれの家庭の問題ですから、聞いたってしょうがない。

>スーモなどをみると、年収400万でも購入できるとあるのですが、
一般的には年収300万くらいからローンは組めます。
物件の価格は1000万切る物もあれば1億する物もあるんですよ?
ピンきりだと認識出来ていれば、そのような疑問不安は出てこないでしょう。

補足に対して。
あなたの判断に間違いがあるかどうかは、他人の購入状況を知って判断出来ないでしょう。
状況に合わせてローン審査はする物ですし、ある程度自分で調べ一般的な範囲内と判断できれば、後は審査をしてもらう銀行が判断することです。
特に④以降は一般的な目安があるわけではなく、あなたが決めるべきことなので、そこまで決めているなら審査をしてもらってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2010/6/119:36:04

私は独身ですが,条件が似ているので参考までに。

①年齢25歳
②税込年収500万
③購入物件2090万(諸費用別途150万,頭金90万込み)
④月負担額5.6万(ローン2.8万,管理費1万,修繕積立0.6万,駐車場1.2万)
⑤すべて無し
⑥変動金利(優遇1.5%で0.975%)
⑦購入後貯金300万


住宅ローンは税込み年収の5倍以内に抑えたほうがいいと思います。
まあ,頭金があれば問題ないんでしょうけど。

住んでからですが,固定資産税と都市計画税が毎年かかります。
でも10年間は住宅ローン減税があるのでプラマイ0かな・・・