ここから本文です

「製作」「制作」「作製」「作成」はどのように使い分けたら良いのでしょうか?意...

アバター

ID非公開さん

2005/5/311:49:06

「製作」「制作」「作製」「作成」はどのように使い分けたら良いのでしょうか?意味の違いを教えて下さい。

閲覧数:
620,059
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/320:25:16

「製作」:道具・機械・物品など主に実用的なものを作ること。「家具を製作する」

「制作」:絵画・彫刻品など芸術作品などを作ること。「工芸品を制作する」

※著作権法では、映画やテレビ番組などの場合、創作活動としてのプロデュース行為を指すときは「制作」、完成するまでの全体の行為を指すときは「製作」を用いている。

「作成」:文書・計画などをつくりあげること。「報告書を作成する」

「作製」:物品・図面・機械などをつくりあげること。「標本の作製」

(「漢字の知識百科」より)

「作成と作製」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/5/312:21:19

意味は下記の通り
製作:物品・道具などを作ること。
制作:芸術作品(演劇など)・映画・番組などを作ること。プロデュース。
作製:物を作り出すこと。製作とも。
作成:主に書類や計画などを作り出すこと。

製作と作製の使い分け(私なりの)
製作:大物
作製:小物