ここから本文です

メダカの事なんですけどメダカのコウモンらへんに黒い点があるんですけど何かわか...

abc********さん

2010/5/3023:28:00

メダカの事なんですけどメダカのコウモンらへんに黒い点があるんですけど何かわかりますか??

後それは病気ですか??
教えて下さい、お願いします。

カダヤシ,メダカ,コウモンら,黒い点,グッピー,卵胎生メダカ,外来魚

閲覧数:
1,701
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

2010/5/3023:41:17

これはメダカじゃなくてカダヤシ。日本のメダカじゃなくてグッピーに近い仲間の外来魚。おそらく店で買ったんじゃなく野外ですくって採取したんだと思うけど、最近は上から見るとメダカっぽく見えてもカダヤシしか住んでないことが多いみたい。
腹部の黒い部分だけど、グッピーやカダヤシみたいな卵胎生メダカは出産が近いと肛門付近にこういうマークが出てくるのでそれだと思う。だから病気じゃない。
ちなみにカダヤシは特定外来生物に指定されてるから、飼ってると法律違反になるので処分しないといけないよ。(放流も禁止されている)

http://www.shizenhaku.wakayama-c.ed.jp/qa4-medakadayashi0.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/5/3023:47:53

多分カダヤシですね…成熟するとこのような黒い点が現れるようで病気ではありません