ここから本文です

お盆の海外旅行のキャンセル待ちについて教えてください。

pop_donutsさん

2010/5/3101:10:23

お盆の海外旅行のキャンセル待ちについて教えてください。

お盆にヨーロッパへの海外旅行を考えています。ピーク時期は40日前まではキャンセル料がかからないとのことでしたが、そのためいくつかのツアーに重複して予約している方も多いと聞きました。
実は今現在一つのツアーに予約しているのですが、行き先に迷いがでています。まだキャンセル料がかからない今の時期であれば、もうひとつのツアーにも予約をいれておいても大丈夫でしょうか?(行き先はヨーロッパで別々の国です)
その場合、やはり旅行会社は別々にしておいたほうがいいですよね?担当の方に相談したら予約しているのに・・と嫌がられそうで・・↓
まただんだん安いツアーも満席になってきているのですが、上記のように重複している方々がキャンセル料が発生する前にキャンセルすることを見込んで、安いツアーにキャンセル待ちをしようかなとも思っているのですが、同じようにお盆時期のヨーロッパ旅行をキャンセル待ちしたことがあるかた、いらっしゃいますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myuk31さん

2010/5/3115:51:14

GWにJTB社で掛持ちで予約をしてましたが、特に嫌な顔せず、キャンセル待ち受付けてもらいましたよー。ちなみに、第一希望がシンガポールで予約をお願いした時点でJAL便の●●ホテルしか空いていなかったので、そこを仮で抑え、ハワイなど他3つのキャンセル待ちを入れたと思います。(2つだったかな??ちょっとハッキリと覚えていません) ただし、キャンセルチャージが発生する前に、どちらかに決めて下さい、と言われていました。

またダブル・トリプルで予約を持ってる場合、予約金も2倍・3倍かかってきます。キャンセルチャージが発生する前にどちらかに決めるように催促が来ますので、決定すれば一方の予約金はまるまる返ってきますよ。

が最終的には別の旅行社(JTBでもなんでもない)でお願いし、JTBルックのツアーで「北京」に行ったんですけどねっ。

仕事上、どうしても混雑期しか休めないので、どうしても行きたい場合は、数社に予約をして、その分の予約金も多めに予約しておきます。ただし同じ飛行機で数社に予約をお願いしてると、「航空会社の方から、お名前のブッキングの確認が入ってきておりますが、私どもの他にご予約お持ちじゃないですか?」と確認の電話が来ますので、第一希望が決まり次第、キャンセルは早めにした方がいいと思います。

うまく予約取れてるといいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taklegionsさん

2010/6/600:03:43

ヨーロッパ旅行ではないのですが・・・
同じ旅行会社でも別ツアーの予約を受けてくれると思います。
但し!条件として同じ航空会社ではない事!
例えば、同じ航空会社で片方はロンドン・片方はパリ行きを予約・・・これは無理です。

僕としては、旅行会社を別にしない方がいいと思います。
ブッキングして名前を落とされる(キャンセル待ちから外れる)場合があるので注意です。

a8121kさん

2010/6/101:52:19

今のツアーも申し込もうとしてるもう一つのツアーも空きがある場合には同じ旅行会社での申込みは難しいと思いますよ。私は以前断られたことがあります。どちらかがキャンセル待ちなら可能ですが。

でも別の旅行会社なら何ら問題ありませんよ。私も繁忙期にしか行けないので、行き先を迷った時にはとりあえず両方押さえておいて、キャンセル料がかかる前に決め、片方はキャンセルします。2つ申し込んでいても1つはツアーキャンセルになって、必然的にもう1つのツアーになることもありますし。

安いツアーのキャンセルもキャンセル料がかかる前になると出てくることもあるので、とりあえず申し込んでおいてもいいと思いますよ。ダメなら今申し込んでるツアーにすればいいだけですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。