ここから本文です

夏に、大阪に転勤することになりました。 勤務地の谷町四丁目から通勤可能な場所...

pag********さん

2010/5/3101:15:56

夏に、大阪に転勤することになりました。
勤務地の谷町四丁目から通勤可能な場所で、子育てにも良い場所はどの辺りになりますか?

詳しい条件としては……
私の仕事が忙しく、夜中になることもあるので、遅くなっても家へ帰れる場所。
(大阪市内限定になってしまう?)

3歳の子どもがいるので、周辺にいくつか公立幼稚園があり、公園などもある治安の良い場所。
妻は、車を運転できないので、近くに日用品を買える店がある場所。

このような感じです。大阪は全く未知の土地で、住まい探しに途方にくれています。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soi********さん

2010/5/3102:41:00

谷4ということは、地下鉄谷町線になりますよね。
となると、谷町線は南北に走っているため、谷4より北か南に住む事になります。
治安や環境といったものは、大阪の場合「北に行くほど上品な地域」になります。なので、北(大日方面)をお勧めします。

ちなみに大阪で環境の良い場所といえば、北摂地区(千里、箕面、豊中など)が有名ですが、谷町線1本では北摂地区へ行けません。。
谷町線で、谷4から大日へ。大日からモノレールで山田か千里中央へ…というのが理想ですね♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yup********さん

2010/6/113:03:03

谷町4の北、天満橋の南西側は、町並みもきれいで、夜は相当静かですし、公園多いですし、オススメデス、買い物はやや弱いですが、最近、スーパーライフができましたし、自転車ならなんでもありの天満までいけます。

阿波座の北東~西本町の西側、人気です、比較的余裕のある若い夫婦が多いです。

森之宮の南西も、文京地区ですし、落ち着いてます、買い物は、玉造になります。

商店街などがある、庶民的な町なら、谷町6、

郊外では、ベタベタの下町ですが、千林大宮も悪くはないです。上品ではないですが、特にガラ悪くはないです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる