ここから本文です

今朝電車にのっていたら、隣のおじさんにトントンとつつかれ、 「なんですか?」...

riekabata620さん

2010/5/3107:58:53

今朝電車にのっていたら、隣のおじさんにトントンとつつかれ、
「なんですか?」と尋ねると、
「足!足組むなよ!」
と言われました。

その時は驚いて「あっ。すいません!」
と謝ってしまいましたが、今となって冷静に考

えてみると、何故怒られたのかがわかりません。

そのおじさんに足が触れていたわけでもありませんし、
パンツが見える様なミニスカートをはいていたわけでもありません。

女性が足を組んで座ることがいやだったのでしょうか?

もしも 隣が私ではなく、おじさんだったら、また年配の女性だったら
注意はされなかったのでしょうか...?

このおじさんの心理が理解できる人がいたら誰か教えてください!!

補足満員電車ではありませんでした。

閲覧数:
8,960
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kokona2099さん

2010/5/3108:06:59

おじさんは整体師だったのかも(笑)
足を組むと骨盤が歪んで美容や健康に良くないと言うので。
貴女のプロポーションを崩したくなかったのかな?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buren82さん

2010/6/110:38:12

注意はしたことありませんが、混んでいようとなかろうと、わたしも隣の人が足を組んでいるのはいやです。
何かの拍子に、靴の裏が誰かに当たった時、すみませんで、すませるんでしょうか?足を組んでいなければそんな目に合わないのにすみませんの一言ですまされるなんて冗談じゃありません。
まわりのことももっとよく考えて座れと注意したんじゃないでしょうか。

編集あり2010/6/107:13:01

靴の裏が触れそうでもなかったのならば、
それは、八つ当たりによる弱いものイジメだと思います。
女は若かろうがおばさんだろうが弱いです。

paichejiさん

2010/5/3113:19:39

おそらくは、混雑した通勤電車内のことだったとのでしょうね?
それを前提にお答えしますと、そのおじさんは女性が脚を組むことを嫌がったのではないはずです。
そもそも、混雑した通勤電車内で脚を組んで座ることが非常識だから注意してきただけのことです。

脚を組めば、上になった側の靴は床から離れてしまいますよね。
どうしても、何かにぶつかる危険性は高くなります。
そのおじさんや周囲の人たちに当たったり触れたりしていなかったのは、よけてもらえていたからです。
どうか、その点に気付いてください。

誰だって、自分の脚に他人の土足をつけられるのは嫌なものです。
女性のスタイリッシュな靴だろうとワタシのような怪しいオヤヂの臭いドタ靴だろうと、同じように不快のもととなってしまいます。
ですから混雑した電車内では脚を組んで座るべきでないし、注意されるのも仕方がないことなのです。
すなわち件のおじさんは正論に則って質問主さんに注意をしただけだし、原因は質問主さんが脚を組んだことにあるのです。
ですから今後は、混雑した電車内で脚を組むのは控えてください。

あと念のために申し添えますが、他人の眼にエレガントに映りたければ、脚は組むよりそろえた方がいいと思います。
きれいに脚をそろえた女性の座姿って、ホントに美しいですから!
もちろんジト見はこらえますが、ドキドキさせられてしまうことがよくあります。

inuinu5757さん

2010/5/3110:09:43

あなたは 自分が悪くないと思いながらとっさに謝りその場を丸く納めた。
その時点であなたを評価します。もし、これがあなたでなく、血気盛んな若者だったら殴りあい、刃傷沙汰 下手したら殺人
になりお互い人生を棒に振りかねません。

あなたは、気分悪ったでしょうが普通に生活してれば、何処でも面白くない事はざらに起きます。


おじさんの心理としては
多分、パチンコで負けて
なにかにいちゃもんつけたかっただけでしょう。

mixiomoshiroさん

2010/5/3108:14:38

いや、男女がどうこういう以前に、電車で並んで座ってるときに足は組まないと思いますよ。足が触れなければいいというものではありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。