ここから本文です

%インピーダンスを簡単に教えて下さい。 参考書の説明が理解できません。 すみ...

toc********さん

2010/5/3110:49:04

%インピーダンスを簡単に教えて下さい。
参考書の説明が理解できません。
すみませんが、よろしくお願い致します。

閲覧数:
342
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

2010/5/3114:10:36

コイルの抵抗や漏れインダクタんすなどによる直列インピーダンスを、
規定の電流(機器の容量ベースだと機器の定格電流)を流したときに、
規定の電圧(機器の容量ベースだと、機器の定格電圧)に対して、
何%の電圧降下を生じるインピーダンスか、
として表す方法

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2010/5/3112:06:24

導体と通常思われている電線やトランスにも抵抗は存在します。それらのインピーダンスの定格負荷との比が%インピーダンスです。

pai********さん

編集あり2010/5/3111:38:15

1次電圧をV1、2次電圧をV2、1次電流をI1、2次電流をI2とし。
2次側を短絡し1次電圧を0ボルトから除除にあげていきI1が定額電流になる1次電圧VzとV1の比の%です。
%Z=Vz/V1・100 となります。
変圧器の2次側で短絡すれば1次側の短絡電流I1sは
I1s=I1/%Z・100 [A] でもとめられます。