ここから本文です

子供の高かった洋服が色あせしてしまいました。どうにか直す方法はないでしょうか。

s_n********さん

2010/5/3117:34:44

子供の高かった洋服が色あせしてしまいました。どうにか直す方法はないでしょうか。

ミキハウスのうさぎが付いた赤い長袖Tシャツがあまり着ていないんですが、洗濯をしたところ、色あせをしてしまいました。
どうにか少しでもきれいにする方法はありませんか。
どうぞよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cur********さん

2010/5/3118:38:45

お子さんの高かったお洋服が色あせてしまったとの事で・・・

ショックでしたでしょうね。お気持ち察します。

ですがあきらめないでください。

【洗濯・しみ抜きドットコム】

このサイトに【おすすめ】が付いて掲載されているクリーニング店であれば「色修正」という特殊技術を使用して色あせたお洋服を元の状態に近づけることが出来るかもしれません。

あなたのお住まいのお近くのクリーニング店が掲載されていたら一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?

参考になればと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nex********さん

2010/5/3118:09:46

もし蛍光増白剤入りの合成洗剤をお使いでしたら、その洗剤のせいかも知れません。
「蛍光増白剤不使用」と明記されていない合成洗剤には蛍光増白剤が入っていると思って間違いないのですが、この蛍光増白剤は「光が当たった部分だけ青白く光る」という性質があります。Yシャツ等を真っ白く洗い上がったかのように見せる効果があるのですが、濃い色の服に使うと色褪せて見えることがあります。黒いTシャツが塩こんぶになってしまうのもこの為です。

蛍光増白剤不使用の洗剤か、石けん(汚れ落ちが良いので特におすすめします)とぬるま湯で手洗いしてみて下さい。おそらく液が「何コレ??」というような不自然な色に変わると思います。蛍光増白剤がある程度落ちれば元の色が戻ると思われます。

ただ日光に当てて色褪せた場合はもう手の施しようがありません。
我が家では子供服は全て裏返して干しています。その甲斐あってか、下の子に着せてもお下がりには見えないくらい色褪せません。

mob********さん

2010/5/3117:40:11

再度、赤い色落ちしやすい物(タオル等)と一緒に洗えば(漬け込み)、少しは染まるのではないでしょうか?
染めたくない部分は染みないように根本をしっかり縛っておけば大丈夫だと思います。

また、色落ちが心配な高価な服の場合、お洒落着用の中性洗剤で優しく洗うのが良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる