ここから本文です

10ヶ月の子供にラキソベロンという下剤を処方されました。 10ヶ月の男の子がい...

san********さん

2010/5/3119:20:51

10ヶ月の子供にラキソベロンという下剤を処方されました。

10ヶ月の男の子がいますが、ウンチがどうしても固く…ウンチのたびに泣くので毎回見てて辛いです。
先日、今までにないくらいに火がついたように大泣きして…かたいウンチをしましたが少し血がついてました。おしりが切れちゃったみたいです。

次の日に病院連れていったら、ラキソベロンって下剤を処方されました。
一日出なかったら寝る前に水に3滴ほど入れて溶かして飲ませてと言われましたが、水はどのくらいでしょうか?
説明書にはコップ半分くらいって書いてありますが、基準がよく分かりません。
何ccくらいを基準にしたらいいのでしょうか?
また、寝る前に飲ませたら夜中にウンチで起きたりしますか?朝ウンチが出る感じになるのでしょうか?

また、おしりが切れて血が出たって言ってるのに塗り薬処方されませんでしたが…(先生曰く、このくらい切れるのはよくあることと…汗)市販のオロナインとか塗るのはは10ヶ月の赤ちゃんには早いですか?

ちなみに後で聞いた余談ですが…その病院はヤブで有名らしいです。ますます怖くなりました(汗)

違う病院も受診したほうがいいでしょうか…?

長文で申し訳ありません。
分かる方、同じような方、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rlm********さん

編集あり2010/6/106:41:24

今までの経緯からしてラキソベロンの処方は、問題ないと思います。

ラキソベロンの使用に水の量はこだわりません。
決められた3滴を飲めればいいです。
10ヶ月ですと、そんなに水は飲まないでしょうから、飲める量で良いと思います。

またおしりが切れているのであればオロナインでも良いです。
切れたところが腫れたりするようであれば、再受診されることをお勧めいたします。
便が多少柔らかくなり、便の滑りが良くなれば、切れることもなくなるでしょう。

ラキソベロンは便を軟らかくしますが、使用するのであれば数日は使い続けた方がいいでしょう。
便の状態を見るためにも、一日おきや2日位で止めることはしない方がいいです。
固い便が出ないままラキソベロンを使用して、固い便の後に柔らかい便が詰まってしまうというようにならないのと、滴量も個人差がありますので、必ず3滴で便が柔らかくなると限りません。
使用する中で滴量を増減することで、その子に合った量が分かってきます。
使い続けても問題の無いものなので、医師の指示通りまずは使用してみてはいかがでしょうか。

そしてヤブと決めつける前に。
まだ処方されたばかり、治療を始めたばかりです。
100人通院して100人が満足のいく病院はないと思います。
他人には合わなくても自分にはどうだろうという風に考えないと、どこも受診できませんよ。例えば美容室等もそうですよね。
どうしても他人の意見が気になるようであれば、違う病院の指示に従うのも悪くはありませんが・・・
言うならば、この月齢で便秘を解消する方法は、ラキソベロンが無難であり、一般的かと思います。

質問した人からのコメント

2010/6/4 10:01:22

降参 的確なアンサーありがとうございました。本当に助かりました。病院も先生も、合う、合わないがありますもんね…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる