ここから本文です

インバータ素子の1つとしてサイリスタ(SCR)(半導体デバイスの一種)がある. その基...

ts_********さん

2010/5/3120:28:25

インバータ素子の1つとしてサイリスタ(SCR)(半導体デバイスの一種)がある.
その基本的動作原理について説明して下さい?

閲覧数:
1,370
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

K_IIさん

2010/5/3121:10:24

解説してあるページが有るので見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E...
簡単な説明ですが、半導体の接合はPNPNとなっており、等価的にはNPNトランジスタとPNPトランジスタを組み合わせた回路になります。(上記Wiki参照)
一方のトランジスタのベースに電流を流すと、お互いのトランジスタでベース電流を増幅しあうので、電流源(電圧)がある限り電流が流れ続けます。
電流源がなくなる(電圧が0Vや負電圧になる)もしくはゲートの電圧が負になる事でオフします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる