ここから本文です

税理士か米国公認会計士か

bak********さん

2010/5/3122:19:52

税理士か米国公認会計士か

37歳で外食チェーン(経理ではありません。店舗営業や本社スタッフ)を退職
1年間、TA○で簿記論、財務諸表論や簿記2級、会計ソフト実務検定1級等を勉強し資格を取ってきました
38歳で会計事務所に転職し2年経過したのですが、今後は会計事務所で税理士をとり、独立と言うよりも外資系や一部上場会社などでの経理か財務での力を試してみたいと考えています
そのためには、このまま税理士の資格を目指したほうがいいのか、それとも米国公認会計士の資格をめざしたほうがいいのか、分からなくなりました
正直、どちらがいいのでしょう?

閲覧数:
1,278
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

foe********さん

2010/6/107:38:10

税理士試験全部受かってしまって米国公認会計士の資格を受験した人がいますが、米国公認会計士は超簡単と言っていました。他の先生も会計士は簡単って言ってましたよ。なので米国公認会計士はステータスにはあまりならないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

税理士 の求人情報(32,276件)

税理士補助/コンサルティング【御堂筋線本町駅すぐ 年間休...
  • 税理士法人ジョイン合同税理士事務所 税理士法人ジョイン合同税理士事務所
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
未経験OK名駅!正社員登用有大手税理士法人で税理士業務補...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県名古屋市中村区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
税理士補助 業務拡大につき事務スタッフ増員募集! 勤務開...
  • 税理士法人 ソラシド
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,200円
  • 兵庫県三木市加佐
ディースターNET
税理士補助
  • 九州総合会計株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜26.2万円
  • 福岡県北九州市八幡西区森下町
はたらくぞドットコム
国際税務コンサル・M&Aアドバイザリー業務(マネジャー) ...
  • デロイトトーマツ税理士法人
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
en ミドルの転職
経理・会計・財務 正社員/本町徒歩5分/税理士業務/500万-7...
  • 株式会社人財バンク 大阪支社
  • 派遣
  • 年収500万円〜700万円
  • 大阪府大阪市西区
はたらこねっと
【税理士補助業務】年間休日125日!西元町駅近くの税理士...
  • 株式会社サークルネット関西
  • 正社員
  • 月給18万円〜22万円
  • 兵庫県
@ばる
[正]≪無資格OK≫入社3年で税理士資格取得者も!「コミュニ...
  • 辻・本郷 税理士法人グループ
  • 正社員
  • 年収368万円〜
  • 東京都港区高輪
日本求人センター
【一般事務】(税理士補助) 【税理士補助】未経験OK 扶養...
  • 株式会社 経理サポートスタッフ 求人ID:0 18 0024
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 三重県鈴鹿市
an(アン)
若手税理士経験者 事務所の人間関係で悩みたくない!育て...
  • Gemstone税理士法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区高輪
Wantedly

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m_m********さん

2010/6/120:23:26

日米公認会計士です。
米国公認会計士は超簡単と無責任なコメントは信じてはいけません。

仮に簡単だったとしても誰にとっても簡単というわけではありません。

英語で基本的なビジネス文章が読めますか?
まずそれが第一条件です。

米国公認会計士は日本の物より確かに簡単です。比べればですよ。

それでも、税理士や会計士の半分以上の勉強量の半分以上は必要かと思います。

だいたい超簡単など言う人はほとんど会計士の資格を持っていない無責任な人間の発言だと思っても良いでしょう。