ここから本文です

通貨の価値・強さについて。

mar********さん

2010/5/3122:42:31

通貨の価値・強さについて。

学校で$1=90円だと1$=120円よりも円が強い、と習いましたが、この様に換算レートで通貨の価値や強さを見るのは合っていますよね?

実際、海外に留学した際、円の強さに助けられましたが、逆にイギリスに行った時は全てが高く感じ、実際、多く出費しました。

現在、円に対し、最も換算レートが低いのがポンドで、次にユーロだと思うのですが、この換算レートは何を意味するのですか?
ポンドが世界一他の通貨に対し強い(英語ではstrong, weakと表現しているので)と言う事でいいのでしょうか。

補足私はレートによって通貨の強さが決まると学校で習いましたが、もし違うのあれば、インドルピーとポンドを比べた時に、「どちらが通貨として強い・価値がある」と言うのはどの様に決めるのですか?
1ポンドと1ドルでポンドの方が多くの豪ドルを得れるなら、それが通貨の価値ではないのですか?

閲覧数:
763
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2010/5/3123:19:50

何回同じ質問してるんだ?
理解力なさ杉だろ。

購買力平価って知ってる?
あと、ポンドには補助通貨ってあるでしょ?
かつての日本の銭に相当するものね。

近年円に対して最も下落してるメジャーのひとつはポンドです。
マークス寿子並みのイギリスかぶれだね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

h_c********さん

2010/6/113:26:14

はい、仰るとおりでございます。

Yahooファイナンスのレート表で換算すると....

1万円で両替できる通貨はそれぞれ....(手数利用は考えない)

米ドル ・ 109.85
豪ドル ・ 131.37
英ポンド ・ 75.89
カナダドル ・ 115.02
スイスフラン・ 127.05
欧ユーロ ・ 89.64

主要通貨のなかで、ポンドが一番もらえる数量が少ない。
=「英ポンドが一番強い通貨」って言いたいのでしょ。

上記の比較にどんな意味があるのだろう?
大した意味はない。

何度も同様の質問を繰り返すということは、多分回答に納得がいっていないということでしょ。

あなたの考える「一番強い通貨」ってどんな意味?

1米ドルと1ポンドとを比べてもしようがないよ。
だったら、100円でなく、1円と比べなければ...

1ポンドが一番強いっていうなら、1円はめちゃくちゃに弱いってことになる。
こんなに人気があって、日本国内の状態などお構いなしに世界の人が買っているのに...
世界一弱い通貨が日本の円か?

通貨が「強い」か「弱い」かは、過去からの流れで見なければ....

ポンドなんか、つい数年前の半分くらいの価値しかないよ。

今、世界中で「やっぱ、ポンドは強いわ!」って思っている人...多分いない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる