ここから本文です

オススメの辞典や事典、図鑑を教えてください。

coz********さん

2010/6/100:12:23

オススメの辞典や事典、図鑑を教えてください。

みなさまが普段から使用している辞典(or事典)や、(少し専門的であっても)見ていて面白いと感じる図鑑はどういったものですか?

"岩波書店の広辞苑"のように、そのものが特定できるようにコメントいただけるとありがたく思います。

ちなみに、個人的には、国語の類義語辞典や季語辞典(季語集)をよく使います。哲学系の用語辞典も好きです。


恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
276
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2010/6/112:22:27

国語辞典はこれhttp://daijirin.dual-d.net/但し初版。
漢和辞典はこれhttp://books.rakuten.co.jp/rb/%E6%BC%A2%E8%AA%9E%E6%9E%97%E6%96%B0%...「新」でない方。
いずれも若い頃に買ったもの、一般人が使うには十二分の詳しさがあり、
且つ正当派です。

植物図鑑はこれhttp://books.rakuten.co.jp/rb/%E6%BC%A2%E8%AA%9E%E6%9E%97%E6%96%B0%...
及びこれhttp://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%87%8E%E7%94%...
前者は自宅用、後者は山歩き時に携行、と使い分けています。
こちらは「趣味」に使うもので、かなり高いけれど、
まあオジンの道楽用としちゃ、安い買い物ですな\(^o^)/

辞書、図鑑というもの、そう頻繁に用いるものじゃないけれど、一生ものです。
少し奮発しても「良い物」を買っておくべきかと…

質問した人からのコメント

2010/6/7 01:09:17

降参 国語、英和、和英辞典などはネット上でも"見る"ことができるようになって、重い辞書をめくる・・・なんて無くなっていくような気もしていたのですが、やっぱり書籍として手元に持っておくのも良いですよね~。植物図鑑も欲しくなりました!

コメント、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる