ここから本文です

ひとつ返事と二つ返事の違いを教えて下さい。。。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2005/5/318:56:30

ひとつ返事と二つ返事の違いを教えて下さい。。。。。。。。。。。。

閲覧数:
45,951
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/319:39:10

小さい頃から親(母親)「はい、は・・・二つ返事で言うと、「『はい』は1回でよろしい!」といって叱られたからです。「ハイッ!」と1回の返事(それが『ひとつ返事』で良いのでしょうかね?)の方が良いということですね。
「ふたつ返事」とは仕事で相手の方に取引で気持ち良く返事を頂いた時のたとえ言葉です。○○商事さんから「ふたつ返事」ご注文を頂きました?

◆ことばの話1068「ふたつ返事」↓参照・・
http://www.ytv.co.jp/announce/kotoba/back/1001-1100/1066.html

「一つ返事と二つ返事」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/5/318:00:52

ひとつ返事

はい

二つ返事

はいはい

二つ返事で引き受ける=喜んでひきうける

一つ返事とは普通言わない。