ここから本文です

精神系の薬は危ないと聞いたのですが本当でしょうか

アバター

ID非公開さん

2010/6/111:32:44

精神系の薬は危ないと聞いたのですが本当でしょうか

閲覧数:
147
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2010/6/111:54:46

今の薬は大丈夫です。

ただ、処方される薬とご自分との相性がありますから、相性が悪ければ医師に遠慮なさらずはっきりと言えは、別の薬を処方されます。
医師も、貴方様と相性が良い薬を探しています。

また、眠気などの副作用がある薬もあります。風邪薬と同様ですね。

良い薬に巡り会ったらいいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

TOSHIGOUさん

2010/6/121:12:47

一番危険なのは、ネット上の風説に惑わされることです。
テレビで女優が宣伝する薬には、まさか危険な副作用があるとは誰も思わないでしょ・・・。暗示効果と言います。よいイメージのものはよく効き、悪いイメージのものは効かない・・・・こともあります。(本当は、効いているかいないかの基準が変わるだけですが、気持ちのうちでは違ってしまいます。)

治すための薬なのに、不安が増したり、暗示効果でありえない副作用になってしまう人もいます。
処方薬である以上は、医師と相談してしっかりとその効果や注意事項を聞き、逆に効果の具合を医師に伝えて、間違いのないように使うべきものです。絶対に、不安を持ったまま使わないようにしてください。

mon********さん

2010/6/120:32:19

精神科の薬でなくとも危ない薬はたくさんあります。

バ○ァリンでさえ、
副作用で重篤なものが出る可能性があります。

大事なのは適切な処方と正しい服用、
副作用が出た場合の速やかかつ適切な対応だと思います。

無闇に薬を恐れるのではなく、
正しい服用方法を守ればよいのだと思います。

2010/6/112:58:26

医師の判断一つです。
薬で廃人にする事も可能です。
精神科は何でもありですから。
言う事聞かなかったら鎮静剤(通称犬殺し)を注射される事も普通です。

普通の鬱や統合失調症などにはそんな危険な事はしませんが。
暴れたらやられますよ。「頭にスタンガン」なんて事をする病院は実在します。

tex********さん

2010/6/111:36:20

やはり服用する事による副作用は個人差はありますが出るようです。
薬の種類によっては胃薬と併用のタイプがありますので
常用してしまうと飲まないと胃の調子が不調になり手放せなくなる場合もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる