ここから本文です

未成年者が保護者の同意を得ないでした法律行為は、取り消すことが出来ますが、時...

kyk********さん

2010/6/117:59:20

未成年者が保護者の同意を得ないでした法律行為は、取り消すことが出来ますが、時効はあるのでしょうか?また、未成年者自身が、後日追認をした場合は、有効になってしまうのでしょうか?

補足joukyuuneetさん の回答にあって、abare_taizouさんの回答にない事項(当該事実があってから20年のどちらかで取消権の消滅)を併せれば、完璧な回答と言うことで良いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jou********さん

編集あり2010/6/122:43:28

権利者が追認できる状態となってから5年、当該事実があってから20年のどちらかで取消権の消滅

~補足~

簡単にいえばそういう事

【取消権の期間の制限】 取消権は,追認をすることができる時から五年間行使しないときは,時効によって消滅する.行為の時から二十年を経過したときも同様とする

除斥期間って言うんだけど、一定期間の経過によって権利を消滅させる制度が設けてあるから、この場合は規定通り

5年たてば時効として消滅、当該事実(契約と言う行為のあった時)から20年たっても同様に消滅、どちらか早く来た方で取消権は消滅する。

除斥期間の起算点については若干の争いが生じる場合があるけど基本的にこう決まってる。

あとは未成年者が詐術を用いて契約をした場合と、相手方から契約の取り消しについて1カ月以上の期間をもってその催告がされた場合、無視しても追認とされるので、この場合も取消権は効力をなくす。

回答の根拠法は、民20、21、126条

質問した人からのコメント

2010/6/2 07:36:04

abare_taizouさん が既に長文の回答をしてるにも拘わらず、核心を突いたコメントを頂いたjoukyuuneetさん 。補足にもクイックレスポンスを頂けたのでベストアンサーに選びました。2人とも素晴らしく本当に有り難うございました。abare_taizouさんもどーもです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aba********さん

編集あり2010/6/205:23:41

〔補足〕 20年の消滅時効(除斥期間)〔民法126条後段〕の適用は、満5歳未満の幼児が法律行為をした場合に意味がある(それ以上の年齢で法律行為をしたのなら、「成年後5年」の方が早く到来する)のですが、そんな年齢の幼児の法律行為は意思能力を欠き、そもそも無効であるから、出番がありませんので敢えて割愛しました。
(長い年月の経過後、被成年後見人等が正常に復し、「後見開始の審判」等の取消しの審判がされた場合には、意味があります。)

(1)未成年者自身が取り消す場合は、成年に達してから(=満20歳になるか・20歳未満で婚姻したときから)5年を過ぎると取消しが出来なくなります。〔民法126条前段、民法4条、民法753条〕

また、成年に達した後5年以内に、未成年者が追認をした後は取り消せなくなるし、民法125条各号に定められた行為(下記参照)を行った場合は(但し、「追認するのではない」との意思を明らかにしてする場合を除く。)追認したものとみなされます。

相手方が、未成年者が成年に達した後に、本人に対して民法20条1項の方式による催告をした場合、催告期限内に 本人が「取り消す」旨の回答を発しない場合は、追認したものとみなされます。

(2)親権者が(親権者である間=子が成年に達しない間に)取り消す場合は、親権者が「未成年者が同意無く法律行為した」事を知ったとしても、「いつまでに取り消さないと 取り消せなくなる」という事は無いのが原則です。

但し、相手方から親権者に対して 民法20条1項の方式による催告をした場合、催告期限内に 親権者が「取り消す」旨の回答を発しない場合は、追認したものとみなされます。〔民法20条2項〕

(3)なお、未成年者自身が、未成年である間に 追認をし 或いは民法125条各号に定められた行為を行ったとしても、追認の効果が生じる事はありませんので念のため。〔民法124条1項〕

<民法>
(法定追認)
第125条
前条の規定により追認をすることができる時以後に、取り消すことができる行為について次に掲げる事実があったときは、追認をしたものとみなす。ただし、異議をとどめたときは、この限りでない。
1.全部又は一部の履行
2.履行の請求
3.更改
4.担保の供与
5.取り消すことができる行為によって取得した権利の全部又は一部の譲渡
6.強制執行

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる