読まないのに本を購入するのは買い物依存症ですか?

ライトノベル2,339閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いつか読もうとおもいます。みんなありがとう。

お礼日時:2010/6/4 21:30

その他の回答(6件)

0

他の依存症と同じで、理性でやめる必要があると考え、試みたにもかかわらず、何度も失敗するようであれば依存症かも知れませんね。 やめようとしたことがなければ、依存になっているかどうか判断しきれないような気がします。 私も読める量の3倍くらいの本を買ってしまい、どんどんたまっていってしまいますが、買うことに依存しているのか、好みの本が手元にたくさんあることに依存しているのか、本屋に入ればとりあえず本を買わないといけない強迫観念に囚われているのかは、判断つきかねています。 まあ、経済的にまずいことになるほどでなければ、実害は少ないしと開き直ってますが。

0

その本の著者とタイトルが頭の中に入っていれば、 興味がある証拠で優良な読者です。 その本の著者とタイトルを知らなければ、 買い物依存症です。

0

私も状況次第だと思います。 私は読書は好きですが、図書館で借りて期限に急かされて読むのは嫌いです。 その日の気分で読みたい本は変わるので、興味のある本は買います。 いつでも読みたい時に読めるって本好きにとっては最高の状況と言うか贅沢だと思うし。 いつか読みたいと思って買ったのなら、買い物依存症とは言えないと思います。

0

どんなにお金がなくてもカードまで使って読まない本を買うのであれば、買い物依存症かもしれないですね。