ここから本文です

家族の問題。(嫁・姑関係。ご主人の事など。)

eri********さん

2010/6/121:52:57

家族の問題。(嫁・姑関係。ご主人の事など。)

義親と同居のお嫁さんは嫁、姑問題ってたくさん?ありますよね。

先日、同窓会で話をしていたら同居している友人達は姑さんの愚痴をかなりこぼしていました。
別居をしている友人達は旦那さんの愚痴をかなりこぼしていました。(離れている姑の愚痴もありましたが)。

私は別居です。
気が付いたら…やはり主人の愚痴をこぼしていました。

同窓会で時間が経つに連れて『同居グループ』VS『別居グループ』に別れ“あなた達はいいわよ!別居してるんだから”とか“でもいいじゃない!旦那が愚痴を聞いてくれるんだから!”などとと言い争いになりそうでした。
最終的に“また来年ね~!”って仲良く、皆別れたのですが。

同居の方は、ご主人もいる(同居)はずですがご主人の悩み事はあまり書いてないようですが、やはり義親の事が一番ネックですか?

義親と同居でない方は一番ネックに考えるのはご主人の事ですか?

ふと不思議?に思ったのですが、そんなものなのでしょうか?
なんか、変な質問でごめんなさい。

閲覧数:
2,962
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2010/6/212:40:29

結婚している女性にとっての一番のネックは義親(特に義母)だと思いますよ。
普段自分の周りにいる人に不満を持つことが多いのは、目につくから?でしょうかね。
同居されている方は義親に対して、別居の方は旦那に対して・・・納得です。

質問した人からのコメント

2010/6/3 13:05:52

成功 そんな感じがしますよね。両方とも一番目につくからかな?なんて思いました。他回答で女性は常に不満を抱くもの…と回答してくれたのですが全てではないと思います。でも同居も別居もその状況に納得できればまた違うんでしょうね。それぞれとても難しい事とは思うんですが。みなさん!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kbz********さん

2010/6/122:37:14

すいません。
別居でも私の場合は同居に近いくらい10年間は
接してきておりましたので、それでかなり精神的にまいってしまい、
体調を崩してしまった時期がありました。
同居よりは確かにましだと思うのですが・・・・

別居の私ですが、夫には何の不満もなく
幸せに過ごしていますよ。
私の周りも、確かにご主人の愚痴を言う方が多いですが、
私は夫に対して愚痴ることがひとつもないですね。

別居していても、私にとってネックなのは間違いなく義母です。

jds********さん

2010/6/122:04:27

女性は常に不満を抱く生き物なんでしょう。
わずかでも現状に満足する気持があればグチも減ると思いますが、無理なんでしょうね。

jts********さん

2010/6/121:57:15

私は同居経験者です。

そうですね、やはり義親と同居しているとどうしても義親のことが原因になることが多いですね。

別居だと、夫婦のことが原因になるからではないでしょうか。