ここから本文です

1000枚さしあげます。口臭ってどうすればいいの?

tao********さん

2010/6/123:21:40

1000枚さしあげます。口臭ってどうすればいいの?

※残り500枚はBAが決まり次第、他の質問のところで差し上げますので。
詳しいことはBAを決める際に、補足にかきます。

切実な悩みです。口臭が気になり友達とも
話しづらいです。

きちんと歯磨きには時間をかけ、1本400円の歯磨き(舌苔がとれるやつ)も使用していますし、朝は4分かけて歯磨きをします。そのあと、市販の舌苔とりで、舌ののりをとっているのですが…。2時間ほど経つと口臭がしてきてしまいます。口臭を乾燥させるのはよくないといいますが、実際医学的にいえば、「食物残差があり、口腔を湿潤(しめらせる)と細菌が増殖してしまう」とあります。細菌=口臭の原因なんだから、おかしいですよね?ということは乾燥or湿潤 どちらが正しいといえるのでしょうか?自分は扁桃腺が悪いです。風邪引くとはれるときがあります。これも関わりますでしょうか?便秘も関係あるとききますがそれもありません。

原因が全く分かりません。ガムをかめばいいとか原因を除去することに繋がらない回答はお控えください。
よろしくお願いします「。

閲覧数:
933
回答数:
12
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ser********さん

2010/6/123:50:41

本当に口臭はしているのでしょうか・・・
最近口臭を気にしている人が多いようですが
実は全然していない事があるとのことです。
口臭測定を一度歯科でしてもらってみてはどうでしょうか・・・
どのくらいの口臭があるのか・・・

あとは、歯磨きをしても歯垢、歯石まではとれませんから、
半年に1度位歯科で取って貰うといいかもしれません。

口が乾燥するとやはりにおいます。
薬などで口が乾燥するとにおったりする事がよくあります。
人工唾液などを出してくれる医師もいますが・・・

胃は悪くないですか?
胃が悪いとやはり口臭がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2010/6/817:38:38

思春期に非常に多い自臭症と思われます。精神科医です。
心療内科に行っても精神科に行っても効果はありません。
単なる思い込みですから。
外向的になること、ストレスを溜めないことです。
神経質でなく、鈍感になることです。「鈍感力」という言葉があります。
運動することも良いと思います。
太極拳などの気功法をされたら良いと思います。ヨガでも良いと思います。

coc********さん

2010/6/618:35:32

こんにちは。
扁桃腺が弱いなら、慢性扁桃炎かもしれません。
扁桃腺が日常的に膿を持っている状態だと、いくら歯を磨いても舌をケアしても喉から臭うんです。評判のいい耳鼻咽喉科で診て貰うのが一番です。
扁桃腺病巣感染の可能性もありますから医師に血液検査をして貰うのもいいかもしれません。
慢性扁桃炎なら根気よく治す為に、食生活や生活習慣を改め扁桃腺に刺激にならないよう規則正しい生活が一番早く治る近道だと思います。
私は病巣感染で扁桃腺摘出手術しましたよ。
あと、舌は磨き過ぎるのはNGです。

2010/6/513:23:38

歯磨き、舌磨き、うがい、ブレスケアなどは
もうご存知の人多いと思いますが、

舌を上顎に当てて、レレレレルルルルと発音していると
唾液が出て、口臭が随分抑えられるとつい1週間か10日
ほど前にテレビで見ました。

smi********さん

2010/6/318:59:36

素人な回答ですみません。

朝起きてすぐに歯磨き.うがいをするとマシですよ(^^)

少しでも効けば嬉しいです!

edktさん

2010/6/308:20:33

歯科医師です。

以下のことに気をつけてみてください。

舌のケア
舌クリーナー→ブラシが軟らかいものがおすすめ。

歯のケア
電動歯ブラシ→好みの機種で。安いのでもよい。充電式のもの。
デンタルフロス→ワックスあり(waxed)が切れにくくてよい。
歯間ブラシ(30歳以上の方)→サイズSSS。

日常の注意
タバコ吸わない。
ニオイ強いもの食べない。(ニンニク、カレー、etc)
寝不足、緊張を避ける。→唾液分泌減り、口臭原因菌増えやすくなる。

ご自分の口臭が気になると思ってらっしゃる方で、
口臭がひどい方はほとんどいません。
安心してください。