ここから本文です

PTA会費の未納者はPTA総会に出席してもよいのですか? 規約には在籍生徒の父兄は...

jinlovejin13327さん

2010/6/200:33:09

PTA会費の未納者はPTA総会に出席してもよいのですか?
規約には在籍生徒の父兄は会員です。未納者に決算報告や予算案などに対する質疑応答にはどのように対応してようかわかりません。ぜひお知恵をお貸しください

会が発足2年目です。会費は何度も催促してます。昨年も会費未納でありながら、総会で非道なことを発言して大変でした。
とても困ってます。
どうぞ、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruriruriruroさん

2010/6/213:46:57

参加できないはずです。

PTA総会に出席できるのは、会員に限られます。

会費の使い道等の報告等は、会費を支払っていない人には発言する権利はないはずです。
だいたい、最初PTAの入会時等に規約で書かれていると思います。
もしないなら、はっきり明記しておいた方が良いでしょう。

PTAと学校は一緒のようで別の団体です。
子供が通学しているからと言って、勝手に入り込むのは非常識と言うより参加の資格が無いという事を周知させて行く事が必要だと思います。

これは、滅茶苦茶な事を言われても、言っている方が間違っているので毅然とした態度で臨んでいけばいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

himiyo38さん

2010/6/300:31:07

会費を払っている世帯が会員です。

未納者は会員ではありません。
出席を拒否したらどうですか?

どんな人なのかわかりませんが、ウチの本部役員なら、そんな人追い出しますよ~。
みんな強いですからw

2010/6/217:26:28

微妙な問題ですね。

くっきりと規約などで解決するのは難しいのではないでしょうか。

みなさんの回答のように「未納者は会員ではない」ってことにしちゃうと、「会費を払わなければPTAから脱退できる」ってことになりませんか?

「払わないと会員資格を失う」としてしまうと、「脱退したいので払わない」という人を止めることはできなくなります。

できればPTAから抜けたいって思ってる人って結構多いので、そのほうがあとあと大きな問題を抱えることになるように思います。

もともと本人の意思の確認もせずに「入会」させる現在のPTA組織のやり方に根本的な矛盾があります。

そういうところに踏み込む覚悟があるなら別ですが、総会の発言に運営がきちんと答えていくほうが「無難」だとおもいます。

hap41680さん

2010/6/216:24:53

参加する事も、意義を申し立てする権利もないはずです。
会費を払っていないという事は、会員になっていなからです。会員でない方は外部者になりますから総会も参加出来ませんし、本来内容を把握する事も出来ません。

会社に置き換えたら、株主総会に株主じゃない方が参加し、意見を述べる事はありませんよね。。。
株主しか公開されない情報もあります。

PTA総会も同じです。
会員になる為には、会費を払います。それをしないなら権利も放棄してしますから活動内容を知る権利も発言力もありません。この辺は、総会の案内のプリントに明記しておいた方がいいですね。

PTA発足時に規約を作っているはずです。
それを見ると分かると思いますが、会員によって成り立つ会と書いてあると思います。保護者会という名前でも会費を払わなければ会員ではないという事を分かってない世間知らずですね。

まあ本当なら総会の案内のプリントも配る必要がない方なんですよ。
会費で活動費用を捻出していますから、プリントも貰えない。

案内のプリントに「会費を払われてない方は現行会員になっておりません。総会へ参加する事が出来る保護者は会員のみとなります。また活動費用も会費からの捻出になりますので、ご案内も会員のみとさせて頂きます」と一度明記して今後は渡さないのが本来の姿ですけどね・・・。難しい所ですよね(涙)

しかし総会まで来るってすごい人ですね。
だいたい会費払わない方って面倒で何もやりたくない方が多いのに。クレーマーみたい。

isakaosumiさん

2010/6/205:24:24

未納であるのなら、会員としての活動には参加できないはずです。
そこのところを明確にされたらいいと思います。

macsasakさん

2010/6/200:48:23

これから総会が開催されるなら、「会費未納の場合、
総会や会議での発言を許されない」のような補足の
規約をつくり承認のうえ総会の議題にうつったらどう
ですか?一応会員だから個別に会長が対応するくら
いの含みをのこすほうがいいかもしれません。

会費ですが、今まで勤めたところでは学校にお願いし
毎月口座から引き落とす諸費に上乗せしてもらい、
その後PTAの口座に送金の形を取ってました。
(中学校ですが)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。