ここから本文です

火葬場に勤務が決まり、初日の勤務を終えました。思っていた以上にショッキングな...

rog********さん

2010/6/210:01:04

火葬場に勤務が決まり、初日の勤務を終えました。思っていた以上にショッキングな現場で、正直やる気が消えてしまいました。念願の葬儀関係への勤務だったのですが、昨夜は眠る事が出来ず、本日

はいきなり病欠をしてしまいました。明日も出勤日なのですが、気持ちが定まりません。どうしたらよいのでしょうか?

閲覧数:
64,851
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

see********さん

2010/6/210:20:18

①初心を思い出しましょう!
「念願の」業種・職場だったのでしょう? それを志した理由や気持ちはどのようなものだったのでしょうか?
②先輩諸氏と話をしましょう!
今のご自分の気持ちを率直に話して、職場の先輩達は仕事についてどのように考えているか、新人の頃のショックや悩みをどうやって乗り越えたか、聞いてみてはいかがですか?

確かに大変なお仕事だろうな、と想像しますが、世の中になくてはならないお仕事ですし、人生の重要な局面にかかわるお仕事ですよね。やる気を取り戻されるようお祈りいたします。

質問した人からのコメント

2010/6/2 17:02:19

皆さん、本当に貴重な御意見ありがとうございました。
炉裏での工程や、臭いに驚きと衝撃を受けてしまい今回質問させて頂きました。まだ気持ちは揺らいでいますが、良い方向に向かっていけたらと思っています。
周りから、念願の職に就けたと歓迎を受けたので、誰にも相談できず悩んでいました。回答を寄せて頂いた方には大変感謝致します。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cok********さん

2010/6/215:10:33

元葬儀屋です。

無い方が良いけど、なくちゃ困るお仕事です。
楽ではないですけどね。
お仕事の内容は回数を重ねればなれるとは思いますが、たくさんの人をお見送りするのは、精神的にも大変です。

映画の「おくりびと」は見ましたか?
映画なので、美化してる部分はありますが、同じように主人公も悩んでますよ。

glo********さん

2010/6/210:45:04

あなたが考えていたこととは、大きな差があったと思います。
火葬業務は、誰でも出来ると言うものではありません。
自信と誇りをもって頑張って下さい。

ama********さん

2010/6/210:20:58

職場のセンパイに相談してみたらどうでしょうか?
特殊な職業ですし、少なからず皆壁を乗り越えてきた
センパイばかりだと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる