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ジョギングは食前と食後、どちらがダイエットには効果的ですか?

ringomochimomoさん

2010/6/210:11:59

ジョギングは食前と食後、どちらがダイエットには効果的ですか?

ジョギング&ウォーキングはじめました

夕食をとって1時間後くらいに出発します

ダイエットには食前がいいと聞いたのですが

食前だとジョギング開始から5分と経たずにへばってしまいます

食後だと軽く2キロ走れます

食後だと食べたものがそのまま筋肉になるのでは?とか

食前に走ったらそのあとの夕食をかなり吸収しやすくなるのでは?

どっちがいいのか迷ってます

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ベストアンサーに選ばれた回答

hk_runningさん

2010/6/222:01:18

食事前(特に朝)のランニングをオススメします。人間はエネルギー源の中でも脂肪を最後に消費します。よって脂肪燃焼まで20~30分かかると言われています。普通に走っても2、30分で脂肪燃焼はしますが食事前の何にもエネルギー源がない状態で運動すると最初に脂肪を使おうとします。これを繰り返し行う事で日常生活でも脂肪燃焼しやすい体質になり太りにくい体質に変わっていきます。
食前に走ってすぐへばってしまうのはエネルギー源が脂肪しかないからだと思います。苦しいですがこれを繰り返し行えば体質が変わっていきます。
テレビなどでオリンピック選手やプロのマラソン選手を見てもらえれば解ると思いますが、ランニングではムキムキの筋肉はまずつきません。逆に走った後はプロテインなどサプリを摂取してもいいです。今は脂肪分ゼロでたんぱく質のみ摂取できるものが沢山出ています。ムキムキの筋肉にはなりませんが、脂肪が減った分、筋肉にはなっていますので、筋肉量が増えるという事は代謝もよくなりより太りにくい体質になるという事です。
健康の為には食事制限はしない方がいいです。逆に激しい運動をした後はしっかり食べた方がいいくらいです。またダイエット効果は3ヶ月続けてやっと出てくるくらいですので、焦らずコツコツ頑張って下さい!

質問した人からのコメント

2010/6/9 09:28:00

笑う お二人ともありがとうございます!
朝走ってみたいのですがなかなか起きられなくて。
でも夜走ったり歩いたりすると朝の目覚めが全然違うので慣れてきたら
朝にシフトしてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koto150さん

2010/6/211:32:18

運動は食前でも食後でも同じ運動量であれば、痩せる量も同じです。
食前と食後で何が違うかというと、空腹感が違います。
食前に運動をすると、基礎代謝が活発になり、食事で摂った栄養素を吸収する過程で発生するエネルギーが、通常より多く消費されます。また、空腹時の有酸素運動は、食事からのエネルギーがほとんどないので、体脂肪が分解されてエネルギーになります。
ただ、食前に運動するのが苦手なようでしたら、飴玉1個や夕食のサラダなどを少し食べてから運動するという方法もありますし、それでも空腹感がきつくしんどければ、無論長い時間運動する方がいいので食後でもいいかと。自分のやりやすい方でいいと思いますよ。
食前は有酸素運動(一番効率がいいのは朝食前だそうです。)食後は無酸素運動がいいようです。
参考
http://www6.plala.or.jp/yamaski/basic/
http://www.vken.net/t-diet/d-info/exa-zengo/index.cfm

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