ここから本文です

帯状疱疹発病後三週間目からペインクリニックに通うが痛みがとれない(ブロック注...

hir********さん

2010/6/210:39:16

帯状疱疹発病後三週間目からペインクリニックに通うが痛みがとれない(ブロック注射4回済)。このまま続けていいものか病院を変えた方がよいか悩んでいます。また日常の過ごし方はどうしたらいいでしょうか?

私の母(69歳)が5月2日に帯状疱疹を発病して皮膚科へ週一回通い抗ウイルス剤と痛み止めを10日間ん飲んでいましたが痛みがひどかったため(発疹もひどかった)三週間をたったところで総合病院の麻酔科のペインクリニックへ通いめました。今で四回ブロック注射を打ちました(週二回)が、まったく改善されず、なのに来週からは週一回にブロック注射を減らすように言われました。薬はてんかんの薬と痛み止めを処方されていましたが、今回からてんかん薬は無くなり、腰痛に効く痛み止めを頂きましたが、全く効きません。ペインクリニックにかかる前の痛みがずっと続いています(発疹はきれいになりました)。夜も眠れません。このまま今の病院にかようべきか、ほかの病院に通うか、他の方法を探すか悩んでいます。
また、痛いからと言って家に閉じこもらないほうがいいと聞いたので、コーラスなどにでかけたりしますが、そのときは少しは元気になりますが、帰ってくると痛くて、またその夜は痛くて眠れません。家でジットしていたほうが昼寝など、うとうとできるように思います。日常はどんな風に過ごしたらよいでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2010/6/219:05:01

他の病院を受診されることも検討されては如何でしょう。帯状疱疹後神経痛の治療は薬物療法が基本です。適用薬にも種々ありますので、医師と相談されてみては如何ですか?また、麻酔科の治療法にも、硬膜外ブロックやトリガーポイントブロック等もありますので試されてはどうですか?あとは文面にも有りましたが、何かに熱中することで痛みを、一時的にも忘れることができますので、コーラス等をされるのは良いことだと思います。他には、マッサージや入浴も効果があるかも知れませんので、身近な温泉施設を利用されてみるのも良いかも知れません。それが厳しいようでしたら、温シップ薬も試されてはどうですか?とにかく患部を冷やすのは駄目で、暖めると少し楽だと思います。以上のようなことで、何か効果があるものを探してみて下さい。余り良い助言ができず申し訳ありませんが、お体をお大事にして下さい!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mur********さん

2010/6/700:59:17

帯状疱疹後の痛みは典型的な神経因性疼痛で、なかなか治療が厄介です。
前の方も書かれていますが、治療は内服とブロック治療です。後者はある程度継続しても効果が少ない場合は、減らしていくのは通常です。(正直にいうと注射した方がよっぽど儲かるのですが)

内服薬は抗うつ薬やてんかん薬、麻薬を使用するのが一般的です。
ですので、質問を見る限り治療はある程度妥当なものと考えます。
ちなみに、痛みと発疹はまったく関係ありません。
また、この対応の痛みは精神的なものも混ざっています。痛みのことを考えると余計痛くなるので、趣味を持ちなさいといいます。

以上より、治療自体はある程度妥当なものと判断しますが、現在も痛みが改善しないのであれば、別の病院にかかるのも一つの手であると思います。
私なら、内服薬をもう少し変えてみるとは思いますが。(抗うつ薬の記載がないので)。抗うつ薬はいい痛み止めです。鬱に使うわけではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる