ここから本文です

中学の数学教員免許を取得しようと考えてます。

rmi********さん

2010/6/215:22:57

中学の数学教員免許を取得しようと考えてます。

しかし、私の通う大学では

保育士
小学校
中学、高校の国語・英語・社会

これらの免許しかとることができません。
小学校の教員免許は卒業条件に含まれているので必ず取得します。数学の教員免許は、大学を卒業して大学院に行かないと取得できないんでしょうか?

補足将来的には中学の数学教員になりたいと考えています。

高校では理系でしたので、ちゃんとⅢCまで履修してます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
316
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plo********さん

編集あり2010/6/500:57:59

たしかに、免許だけ取れればいいという考えなら、通信が最適ですが、
もし、きちんとした数学の教員になるなら、
再受験で、数学科に入ったほうがいいですね。

免許があっても、きちんと数学を学ばれた方よりも専門性の重みも違います。
無論、教科指導力にも影響はあるかと思います。

ちなみに、文系大学のようですが、
あなた自身数学IIICは履修していますか?
免許取得に履修条件はありませんが、
学んでないとちょっと・・・というか、かなり大変です。

★補足
なら、まだ大学数学の時間もあまりかからない可能性もありますね。

>小学校の教員免許は卒業条件に含まれている
一応、小学校の免許に関して、教職単位もかぶっている上、
中学校の教育実習も隣接校種ですので、必要もありません。
通信の方で1年~2年弱で可能だと思います。

質問した人からのコメント

2010/6/9 07:28:44

感謝 ありがとうございます!通信での取得がんばってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f02********さん

2010/6/423:49:59

私は一応中学校・高校の数学の教員免許を持っています。
私としては通信をお勧めいたします。中学校の教員免許を取得したいと明確に思っているのであれば、
通信で一年かけて取得すれば十分だと思います。

免許取得のための大学での授業や教育実習などは小学校とあまり変わらないと聞きましたし、
中学数学特有の授業は実体験から受けていなくてもあまり影響は少ないと感じました。

kir********さん

2010/6/221:36:48

方法はいくらでもあるはず.
ようは,覚悟があるかないかだと思う.

数学の先生になりたいなら,数学科にいくのが最善のはず.
今のところをやめて,数学科に行けば?

したくない勉強するのは苦痛でしょ?
違う?

tok********さん

2010/6/220:12:01

数学の教員免許は、中学、高校の国、英、社のいずれかを基礎免許とし、大学卒業後に通信教育(玉川大、佛教大、明星大)で数学免許に必要な単位を履修することで、大学卒業後最短1年間で取得可能です。

従って、中学の国、英、社のいずれかの教免取得をまず目指してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2010/6/215:31:06

大学院ではありません。数学の免許を取得できる大学に行かないと取得することはできません。通信でも大丈夫ですが…。
小学校は必ず取得されるということですが、中学数学免許を取得なさりたいのなら、教科はどれでもいいですが、中学免許を取得しておいた方が、あとで数学免許を取得なさる時に負担が少なくなります。中学だけではありませんが、ある校種の免許を取得していれば、同校種の他免許は取得しやすくなりますので、国語、英語、社会、どれでも構いませんが取得なさることを強くお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる