ここから本文です

地元、富山県のものですが、北陸銀行で住宅ローン1500万円を組みたいと思います。 ...

ppkgt283さん

2010/6/216:00:11

地元、富山県のものですが、北陸銀行で住宅ローン1500万円を組みたいと思います。
30年でボーナスぬきで返済する場合月々いくら返済しなければいけないですか?

金利と借り入れ費用がどのくらいかかりますか?
ちなみに私の年収は約400万円です。
誰か詳しい方教えてくださいm(__)m

補足1500万円で金利3パーセントならば月々の返済は約4万3千円ではないのですか?
私の計算が違っているのかもしれませんが^_^;
どのような計算の仕方ですか?教えてもらえるとありがたいですm(__)mすいませんm(__)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,734
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

susuki815さん

編集あり2010/6/322:39:40

北陸銀行に聞いた方が早いのでは?と思うんですが・・・。
金利タイプはたくさんあります。どれを選ぶかで返済額は変わります。仮に金利3%とすると、毎月63,241円ですから、大体この前後と想定されれば、と思います。ご年収から判断すると、他に多額の借り入れがなければ、そして年齢が40歳以下くらいであれば、まず問題ないと思います。その他の費用は、印紙代、保証料、事務手数料で、ざっと30数万円といった所で、別途抵当権設定登記料、火災保険料などですね。
銀行担当者と口を聞きたくなければ、こちらをご参照頂ければと思います。
http://www.hokugin.co.jp/shohin/index.html#jyutaku

補足拝見しました。
計算の仕方、ぜんぜん違ってますね・・・・・。
多分、1,500万円÷30(年)÷12(月)=41,667円が毎月返済すべき元本で、これに金利3%を掛ければ42,917円になるから、毎月返済額は約4万3千円ではないか?という計算をされたのではないかと想像するんですが、違います?
その計算だと、毎年払う金利は15,000円になる筈です。1,500万円借りて金利が毎年15,000円なら1年目の金利はほぼ0.1%になってしまいますよ。
住宅ローンで普通に使う「元利金等返済」の計算方法は、私も知りません。多分、私にもあなたにも理解不能な計算式になると思います。そこで、計算は機械にやってもらうと良いと思います。あなたのPCがWindowsであれば、「プログラム」の中から「oficeドキュメントの新規作成」→「計算書」タブから「ローン計算書」を出してみると良いでしょう。Exeleのファイルが開かれますから、ここに借り入れ年数や金利などを入力すると答えがでます。または、電気屋さん等で「ローン電卓」と言うものを購入されれば、簡単に計算できます。

たしか、補足は一回しかできなかったと思います。なお不明な点があれば、改めてご質問をして頂くしかないのかな、と思います。

質問した人からのコメント

2010/6/8 20:57:28

笑う ありがとうございますm(__)mシュミレーションで調べてみたらそのとううりでしたm(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。