ここから本文です

ブッシープレコ

nsm********さん

2010/6/218:31:12

ブッシープレコ

ブッシープレコは同じ水槽で複数飼うことができますか?喧嘩とか縄張り争いとかしませんか?また飼う事が可能なら2匹よりも3匹のほうがいいんでしょうか?それともう一つ、雄はだいたいどのぐらいの大きさになればひげが生えますか?

閲覧数:
751
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

縄張り争いやケンカは時々行ないますね。
エラの横にあるカギ爪状のトゲを出して結構激しく行ないますが、どちらかが死ぬまでやるほどの物ではなく、時々出会い頭に行なう程度。
気にするレベルではないと思います。

一緒に飼育する頭数は多いに越したことはありません。
ケンカで強弱の関係がはっきり出来ないように2匹より3匹を一緒に飼育した方が良いでしょうね。
又、ブッシープレコは水槽内での繁殖例も多いので、多頭飼育することによって繁殖も狙えるかもしれません。

♂は大体7~8cmもするとフサフサにヒゲが生えますね。
採集個体でもこれ位のサイズから生えてますので。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

2010/6/221:42:56

>ブッシープレコは同じ水槽で複数飼うことができますか?

一般的には出来ます

>喧嘩とか縄張り争いとかしませんか?

多少はあります

>また飼う事が可能なら2匹よりも3匹のほうがいいんでしょうか?

2匹の場合も3匹の場合も経験しましたが大差ありません

>それともう一つ、雄はだいたいどのぐらいの大きさになればひげが生えますか?

5cmくらいでしょうか
7cmくらいかな?
サイズを測っていないので正確には判りません