ここから本文です

メンタルヘルスについてです。 勤務する会社でウツ病により休職する社員が年々増...

dor********さん

2010/6/220:21:25

メンタルヘルスについてです。
勤務する会社でウツ病により休職する社員が年々増加傾向にあります。
ウツ病の根本的な原因は一体何なのでしょうか?

閲覧数:
136
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

2010/6/513:09:20

・人間関係の希薄化
・ストレスに対する個々人の耐性力低下
・雇用不安&先行き不安
・過度な競争社会(成果主義)
・誤診(簡単に鬱病と認定されやすい)
などが挙げられます。(主観ですが)

質問した人からのコメント

2010/6/7 18:07:52

成功 誤診の指摘は最初驚きましたが確かにそうですよね。簡単に診断されやすい傾向はありますよね(周りを見て感じます)。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2010/6/420:03:29

うつ病というのは原因はこれと一概には言えない気がしますね。仕事や恋愛、家族からのストレスであったり、持病から来るものであったり、疲労であったり様々だと思いますね。
近年は人間関係が全体に薄くなり、人とどのように付き合ったらよいのかわからなくてストレスになるなど様々ですよね。
原因を探るよりもそれぞれの人格を知ることが大事だと思いますね。
つまり、予防的な事ですよね。
私の職場も同じです。

chi********さん

2010/6/320:21:16

うつの原因は人それぞれです。
コレ!といったものがなく、ただ何となくうつ、という人も大勢います。
原因を取り除くよりも、先に症状を軽くしてあげることが大切ですね。

fun********さん

2010/6/220:47:32

心と身体の気持ちが合わない事でしょう。どんな病気も同じでしょう。身体の気持ちを分かってあげる事ですが、なかなか出来ないのが現実です。