ここから本文です

子供の躾、ちゃんとしてますか? 先日ファミレスでドリンクバーへ行ってお水と飲...

ana********さん

2010/6/221:40:36

子供の躾、ちゃんとしてますか?
先日ファミレスでドリンクバーへ行ってお水と飲み物を入れようと思い

先日ファミレスでドリンクバーへ行ってお水と飲み物を入れようと思い
コップを持ったら、3歳くらいの男の子がコップに水を入れては氷入れに流しいれ、また水を入れて今度は
振り回し、ドリンクバーコーナーは水浸しに。

他のお客さんも水が入れられなくて困っているけれど
見て見ぬふり。

仕方なく店員さんを呼んで「ちょっと、この子の親はどこにいるのか教えてくれます?」と聞いたら店側は
「こちらから伝えます」の一点張り。

あまりに子どもの躾がなってなかったので、とにかく親と話をするから呼んで欲しいと何度も粘ってやっと
呼んでもらいました。

母親に「子どもを見られないなら連れて来ないで下さい。他の方に迷惑がかかります。」と言ったらなんと
母親はまだ3歳の子どもに「ごめんなさいって言いなさい!」と怒鳴りつけたのです。

もちろん子どもは訳がわかっていないので謝れない。私は「ちょっと待って下さい。子どもに叱るんじゃな
くて自分を叱ったらどうです?」と言ったらいきなり
子どもの顔を張り倒して「謝りなさい!」と叫んだので、私は激怒です。

「子どもを叩くんじゃなくて自分を叩くべきじゃないのか!躾も出来ない、子どもを放置して水を振り回し
てるのを見ててずっと携帯でメールしてたでしょう!常識の無い親に育てられたら子どもが常識を持てなく
なるんですよ!いい加減にしたらどうですか!あなた親でしょう!」

と怒鳴りつけたら「すみません」と呟いて嫌がる子どもの手を無理やり引っ張り連れて帰りました。

こんな親がいるなんて信じられません。みなさんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2010/6/223:29:54

あなたの考えは正しいですが、行動自体はやり過ぎかな?って感じがします。

他の方が言うように、子供のその後が心配だし、店員さんが「こちらから伝えます」と言った時点で一度引いて様子を見た方が良かったと思います。

どこに行っても躾の出来てない子供は沢山いるし、非常識な親も沢山いるので自分は気をつけようと思うだけです。

躾が出来てなかった親も1番悪いですが、注意しなかった店側の責任もあると思います。
それに、私からすると「こちらから言います」と店員が言ったにも関わらずわざわざ詰め寄ったあなたも十分迷惑だと思います。子供にちょっと注意するか店員に任せておけば良かったのでは?

なんだかヒーロー気取りな感じです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2010/6/316:35:54

私もscotchandwater29さん の意見に同感。

私なら、3歳の子がわかるように注意し、
それでもやめなかったら店員さんを呼んで対応してもらいます。

もし私が質問者様の周囲にいたら、多分間に入るような行動をとると思います。

たしかに親がほったらかしだから、起こったことですが、
そこまで親を怒鳴りつけるのはやりすぎかなと。
それこそ、あとで親が3歳の子に手をあげないでしょうか? 心配です。

親にもいろんな感情を持った人がいます。
注意する側も、冷静に注意するべきではないかと思いました。

mam********さん

2010/6/301:22:56

私は厳しく育てています。
人に迷惑をかけるような行為、奇声をわざとあげたり、スーパーで騒いだりしたらその場でひっぱたきます。ただ、私の場合はやりすぎです。

jec********さん

編集あり2010/6/308:37:49

あなたのいう通りだと思います。よく言って下さいました!と思います。育てたように子は育つ。ちゃんとできる子は躾られているんですよね。
私も良く、親に呆れますが、「ダメだよー」とか「やめて」とか一応言っても、口だけで、止めさせないんです。それはやらせてるのと同じでしょ?と思います。
周りは子供を通して親を見ているんですよね。
子は親の鏡。ほんとそう思います。
人様に注意されるのは、親が注意しないから。

ori********さん

2010/6/300:36:47

腹立ちはごもっともなんだけど、店側に一度は任せてみたら良かったのではないかなぁと思います。それでも子供を見ていないようなら、「先程店員さんから注意を受けられていましたが、子供さんはまだ迷惑な事をされていますよ。ちゃんと見てていただけますか?」
で良かったのでは?
私ならそうします。もちろん心の中は質問者様のように激怒ですよ!子供も大人め人前で叱られるのはばつが悪いもんです。

whi********さん

編集あり2010/6/317:51:03

質問者さんが言ってることはもっともですし、正しいのですが、
質問者さんがされた行動はちょっと疑問を感じてしまいました。

子どもが迷惑を掛けていても気にも留めず、怒りもしなかった親に一言もの申したかっただけではないでしょうか。
子どもの行動を辞めさせるだけであれば店員さんが穏便にしてくれたはずです。
それではたしかに親の反省には繋がらなかったかもしれませんが、
子どもが叩かれることはなかったのでは?と思ってしまいます。

帰る途中で子どもが親の八つ当たりを受けていないか心配になってしまいます。
人前でひっぱだくほどの親ですよ。
子どもが可哀相だと思ってしまいます。

私は、親も、その子どもも悪いと思いますが、一番悪いのは子どもが遊んでいるのに
注意もしない店員、店側に問題あるのではないかと思います。
他のお客さんに不快な思い、迷惑を掛けないように、たとえ客であっても注意をすべきと思います。

質問者さんがされたことで、回りのお客さんに迷惑が掛かっていなかったと言えるでしょうか。
他の客に怒鳴りつける客。それによってひっぱだかれる子ども。きっと泣いたことでしょうしね。

私がそれを見ていたらとっても不愉快な気分になったと思います。
その親子にも怒鳴りつけた客にも、そして店員にも。

質問は「ちゃんとしつけしていますか?」でしたね。
我が家には3歳前の双子の子どもがいますが、1人で行動させることは一切していません。
お店などでも必ず手をつなぎ、食べるところでは全員が終わるまで座らせておきます。
きちんとしつけしていますよ。
そう言う親もいるかもしれませんが、そう言う親ばかりではありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる