ここから本文です

●土壁にべニアをタッカーで打ち付けクロスを貼る方法を教えてください。●

yoshihiromanabeさん

2010/6/320:40:02

●土壁にべニアをタッカーで打ち付けクロスを貼る方法を教えてください。●

リフォーム業者に土壁にビニールクロスを貼る依頼をしたところ予算を越しましたので自分で貼ろうと思います。

リフォーム業者の話では、

<<<べニアをタッカーで打ち付けクロスを貼る>>>

との事ですが、依頼をやめたためそれ以上聞けませんでした。

具体的にはどのように施工するのでしょうか。

1、何ミリ厚のべニアがよいか

2、タッカーで打つ前に何か接着剤等は必要か

3、タッカーはどの程度打つのか

4、カッターで打った部分の凸凹は何か処理をするのか

5、ベニヤとベニヤの繋ぎ目の凸凹は何か処理をするのか

6、その他、注意点はあるのか

など、詳しくお願いできればと思います。

宜しくお願いいたします。

閲覧数:
17,915
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mune555さん

編集あり2010/6/508:40:39

6ミリの合板でいいでしょ。普通の住宅なら石膏ボード使うんですが合板で見積もりだったんですね。
そのまえに、土壁の両脇に木の柱がありませんか?土壁に合板をかぶせて、合板のツラと柱のツラが合わないとみっともないですよ。壁が角まで全部土壁ならべつに6ミリが適当な厚さだと思います。

タッカー打つ前に、土壁にタッカーがきくかどうかが心配ですね。しっかりきいてないとタッカー打ったら土壁が割れて、土壁ごとはがれてきます。土壁の中がどうなっているのかわかりませんが、内装屋さんはタッカーでいけるということなら、タッカーだけでいけるのでしょう。そこは保障の限りではありません。もし、土壁にタッカーがきかないとなると、土壁を壊して下地を出して、その下地に合板を張る、ないしは石膏ボードを張ります。それは現場をきちんとみなけりゃわかりません。

基本的に土壁にタッカーだけできかすのはあまりどうかと、モクの下地まで届いてないとやはり心配ですよね。モクの下地に届いていれば、ボスボスっと適当に打っておけば大丈夫です。具体的には30センチ間隔四方ぐらいでしょ。

デコボコは通常、石膏ボードなら、専用のパテで埋めます。左官のようにして平らにします。素人で簡単にできるのものなら、内装屋さんはいらないわけなので、簡単ではありません。

その他注意点ですが、ビニールクロスのように、厚さが薄くて硬くてテカテカしてるクロスはデコボコが目立ちます。プロの内装屋にやらせてもデコボコの下地に張れば、どんなにパテを丁寧にやっても、どこかデコボコしちゃいます。なので、デコボコが目立たないようにするには、デコボコが目立たないクロスを張ることです。ようするに、柄リピートがなくて、厚さがあって、ふわふわしてて、表面がエンボスのようなクロスです。そういうクロスは下地がデコボコでも目立ちにくいです。

どうしてもビニールクロスを張りたいというのであれば、デコボコはある程度我慢しましょう。もっとも綺麗にクロスを張る技術があればで、素人がはれば、素人なりになりますので、それはそれで仕上がりは我慢しましょう。

リフォームは内装の知識がないと、よっぽど親切な内装屋さんにでも頼まない限りいい加減にやられます。まぁ高い金払っていい加減な工事されるくらいなら、自分でやってみて、多少ボロっちくとも、自分でやったのだから納得がいくでしょう。何度もやっていれば上手になってきますが、初めてで上手にいくわけもありません。もし、上手にできたら、あなたには内装屋さんの素質があるのです。がんばってみてください。自分の可能性を信じて。。。。。

追伸:

カテゴリーマスターさんは親切丁寧な業者さんみたいですね。リフォームお願いしてみは?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nanotorazenさん

2010/6/500:11:33

mune555さんからよい回答がありますね。
因みに私は業者ですが、私の場合は違う方法を取っています。
①5.5mmの合板を使用します。
②接着剤は必要ありません。
③タッカーではなしに合板専用のビスを使用します(長さは60mm以上)
これは土壁ですから内部に竹が組まれていますので竹にビスを効かせる訳です。 但しめくら打ちになりますがビスが効かなければ抜いて別な場所に打ちます。 これは横段、縦段が分かれば大体検討が付きます。 当然インパクトドライバーを使用しますので効くか効かないかが判断出来ます。 タッカーでは効いているか判断が出来ないような気がします。
④、⑤凹凸(段差)には専用のパテで処理します(下塗りと仕上げ用があります)
⑥注意点合板と合板の継ぎ目に木工ボンドを入れておくと、地震等の際ひび割れが最小限に食止められます。
ビスは合板に食い込ませ頭が合板より上に覗かないようにしましょう.(専用のビスであれば出来ます)
先日ジュラク壁に同様の施工をした際は75mmのビスを使用しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。