ここから本文です

再婚同士の本籍地の戸籍手続きについて教えてください。 彼と私は先に同居を始め...

ohk********さん

2010/6/321:56:41

再婚同士の本籍地の戸籍手続きについて教えてください。
彼と私は先に同居を始めた関係上、住民票は同じ、現住所です。
彼は他市で筆頭者として戸籍があるので、前妻の記載がある戸籍です。
なので、

前妻の後に私の記載がされるのを気を使ってくれて、現住所のあるところに転籍してくれるとのことです。そしてやっと環境が整い、婚姻届を出そうと思っていて、まず、彼の転籍→現住所で彼一人の新戸籍→それから婚姻届提出を段階的にやっていくつもりです。
よくわからないのは、
他市のある私の本籍地の戸籍は私を筆頭者とする一人の戸籍ですが婚姻届をだしても、婚姻届以前そのままということでいいのでしょうか?婚姻届だすだけでは本籍は変わらないと、以前の結婚のときそうだったと記憶がありますが。そうでしたでしょうか?
下記のようなわけあって、私もかれと同じく現住所を本籍地としたいのですが、婚姻届をだす時に同時に手続きするものですか?
先に私も同じところに転籍の手続きをしていても問題はないのでしょうか?

あとこの件に関し気になることは、転籍後もともとの本籍地で戸籍がどこに移動したことを調べられたりするのかということです。以前同居していた男性からストーカーまがいのことをされていて、戸籍の附票を何かしらズルイ怖い手を使って取得して現住所に待ち伏せとかされていたらと思うと、心配です。第三者が個人情報を勝手に取得できないことはよく分かっていますが、どうでしょうか?

どの手続きになるにしろ本籍地から戸籍謄本を取り寄せるのは私も彼も今、請求中です。
とりとめなくてすみません。ご回答お願いします。
分かりにくい点は ご質問いただけるとありがたいです。

補足今日手元に彼の戸籍全部事項証明の写しが届きました、離婚により妻は平成22年4月に除籍になっていました。ただ成人した子供がまだ除籍になっていないようです。彼の話だと元妻が家庭裁判所に手続きをしているはずとのこと。この場合手続き後、どのくらいで除籍になるのでしょう?それと、除籍されたら、筆頭者である彼のもとに役所から何か書簡は届くのでしょうか?色々とすみません。おわかりでしたらお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

編集あり2010/6/323:10:40

「本籍地」と「本籍」と「戸籍」の区別がついていないようですが?

夫婦は1つの戸籍に入ります。夫の氏を夫婦の氏とする婚姻届を出したなら、夫が筆頭者の戸籍がつくられ、そこに夫と妻が入ります。すでに夫が筆頭者であるのなら、その戸籍に妻が入ります。
戸籍のある場所(○○市××町何番地)を「本籍」と言います。
夫婦は同じ戸籍にいるのですから、当然、本籍も同じです。

1.彼が転籍する=新しく本籍に選んだ場所に、彼を筆頭者とする戸籍が作られ、彼がその戸籍に入る。
2.彼の氏を夫婦の氏とする婚姻届を出す→1で編製された戸籍に質問者が入る。
という手順です。

〉転籍後もともとの本籍地で戸籍がどこに移動したことを調べられたりするのか
分からなければ戸籍の意味がありません。
あなたが出ていった(除籍になった)戸籍は、「除籍」として保管されます。
その除籍には、あなたが除籍になった理由・年月日・移った先の戸籍の本籍と筆頭者が書かれます。

条件を満たす人は、その謄本を取ることが可能です。

本籍=(例)○○市××町何番地。戸籍の検索の便宜上、戸籍が存在する場所。
本籍地=(例)○○市。本籍のある市町村。

質問した人からのコメント

2010/6/9 21:20:23

抱きしめる お二人ともありがとうございました。勉強になりました。うまくいくよう頑張れそうです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

com********さん

2010/6/323:02:13

ご夫婦の本籍地は必ず同一です。
なので、婚姻届を出すに当たって本籍地を「転籍後の彼の本籍地」と定めて
彼を戸籍筆頭人とする婚姻届を出せば
特に何か戸籍を移動する手続きをせずとも
あなたの本籍は今のところから「彼の転籍後の本籍地」に自動的に移動します。
「結婚後も自分は再婚前の本籍地のまま」ということはありません。

「法的にあなたの戸籍を取ることの出来る立場の人」であれば
あなたの婚姻後の戸籍もたどり、附票を取ることは可能ではありますけれど、
そこまでの「犯罪行為」は赤の他人がそう簡単には出来ないと思いますが・・・。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる