ここから本文です

自転車や歩いて通勤する方に通勤災害は認められますか?

bu_yommさん

2010/6/400:23:15

自転車や歩いて通勤する方に通勤災害は認められますか?

労災で通勤災害に認定されるには、

・就業のため
・合理的な経路、方法

であることを要し、
逸脱、中断とその後の移動は通勤とされない とのことですが、

本来交通手段を使うべき移動を、運動のために一駅だけ歩いたり、家から会社までを自転車通勤する方が最近結構いますが、
あれは「合理的な経路」であっても「合理的な方法」ではないように思うのですが、途中で事故に遭っても通勤災害と認定されるのでしょうか

「逸脱、中断とその後の移動は通勤とされない」とのことですが
それならば、同じ一駅歩く場合でも

1、会社から駅一つ分だけ歩いてその後電車に乗り帰宅する途中で事故が起きた場合
2、会社から電車に乗り、一駅前で降りてそこから歩いているときに事故が起きた場合

とでは
前者では通常乗車すべき駅を超え、次の駅まで歩き始めた段階から帰宅までが全て通勤とみなされず
後者では会社から降りる駅までは通勤とみなされ、そこから自宅までのみが除外となるのでしょうか

定期代を受け取っているか否かは認定に影響しないかと存じますが、
では、
3、残業で深夜になり終電を逃し、タクシー代が出ない為に家まで歩いて帰る場合で災害に遭った場合、タクシー代を出さない会社にも過失はあるので、その場合の徒歩での帰宅は「合理的」と言え、通勤災害に認定されるのでしょうか
4、有志の飲み会は当然除外として、営業の一環として「お客さん」と飲んだ場合や社長が企画した強制飲み会の帰りでの事故は通勤災害となるのでしょうか

色々と疑問が多いのですが、どなたか労災に詳しい方、教えて下さいませ

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/6/419:40:34

bu_yommさん

労災は朝家(玄関)を出て会社に出、会社を退社してから家(玄関)に帰りつくまで、と聞いています。
ただし、買い物したり、飲みに行ったり、パチンコしたりは認められないようです。
交通手段はどうであれ、直行だけが認められてるようです。

以前、通勤バスの中で急ブレーキにより転倒して病院に掛かりましたが、労災でした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

revreselqaesさん

2010/6/411:43:45

1、会社に届出して通勤費が出ているルート上なので出ます。
2、会社に届出した通勤費に相当しないルート上なのでNG
3、通勤災害には認められないでしょう。(労災とは別に会社に対し損害賠償請求をする。)裁判起こせば労災も可能なケースも。
4、3と同じ。

労災が降りなくても会社に請求出来ます。
弁護士が必要になります。頼むと頼まないとでは結果が全く逆になります。
弁護士代は分割も出来ますよ。

先に交通費とコピー代、切手代、電話代の前払いで5万円くらい前払いが必要だけど、
残りは結果が出るまで普通は待ってくれるはず。

ボッたくり弁護士しか廻りにいなけりゃ法テラスです。

労基署はこと労災に関してだけは労働者の敵に回るので(お金を出す側だから)無相談の方が良いかも?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。