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懸垂のセット数、インターバルを教えてください。

sb6********さん

2010/6/404:06:41

懸垂のセット数、インターバルを教えてください。

最近、懸垂をしています。インターバルは一分で限界回数を4セットしています。

1セット目は8回、2セット目は3回、3セット目は2回、4セット目は1回です。

この方法でいいでしょうか?

また、これを中2日で行っていますがどうでしょうか?

ちなみにまだ始めて1ヶ月ですが最近筋肉痛はきませんが大丈夫でしょうか?

やり方(セット数、インターバルについて)、頻度、筋肉痛がこないことについて分かる範囲で結構なので回答よろしくお願いします。

補足目的は背中を鍛えることです。
順手ワイドグリップでやっています。
逆手でやるとどうなりますか?

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bum********さん

2010/6/406:59:38

懸垂にしろ1セット8回の原則は私も実感してます。

筋肉通にならないのはその負荷にあなたの筋肉が耐えられるほどに成長したからだと思います。

ただ、あなたの2セット目以降の回数の減りが気になります。。。

私はインターバルは10分はあけてます。そしたら2セット目も1セット目とほぼ同じ数こなせますよ。

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was********さん

2010/6/410:38:26

はっきり言って、ワイドグリップできっちり筋肥大メニューをこなすのは初級・中級レベルでは厳しいよね。
負荷を調整出来るラットマシンや、ナローグリップで上腕の力を借りて、パワーをつけてからワイドに移行することをお勧めするよ。
ナローや逆手でやると上腕に負荷が回るから、決して背中への意識を忘れないこと。
キッチリ効いているなら、背中のようなデカイ筋肉は2日くらい休養を与えてやった方が良いぞ。

ana********さん

編集あり2010/6/410:15:04

今のやり方で充実感感じてますか?
感じてないから改善したいのでしょう。

加重なしの懸垂で
1セット目で8回が限界という現状と2セット目の落差を考えると、インターバルをもっと長くとってできるだけ数をこなすようにしたほうがいいと思います。
まだちょっと体が重いって感じでフォームもぎこちないでしょう、きっと。

逆手でも広背筋刺激されるよ。順手ワイドでやるよりも下のほうが。

jya********さん

編集あり2010/6/410:55:53

何のための懸垂ですか?

上腕二頭筋のトレーニングだったら手幅は肩幅ぐらい。逆手でも良いです。
背中のトレだったら手幅は80cm程度のワイドグリップで順手。
お勧めはワイドの順手。

足は膝から下を曲げて組んで反動がつけにくくする。

セット間インターバルは1分程度。10分休んだら意味無し。
セット数は良いと思います。

筋肉痛はトレの慣れなどによって必ずしも起きるとは限りません。

中二日で良いと思います。

ポイントは、
・反動はつけない。
・手は伸ばしきらない(伸ばしきると負荷が逃げるので)

補足について
逆手の方が、二頭筋の関与が強くなります。
つまり、自重を二頭筋で持ち上げる割合が強くなると言うことです。

kus********さん

2010/6/404:42:46

目的と体格によって変わりますが
背中や足の筋肉は耐久性が高いため数を多目にやる方が効果が出やすいです。
大きくして良いならできなくなるまでやる>休む
をインターバル一分程で繰り返しましょう
15回以上できだしたら重りをつけましょう

yasutoさん

2010/6/404:09:05

なんでもそうですが、12回を、一セットにしてください。それを、3セットから4セットずつやってください。

順手と、逆手と、両方してくださいね。

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